雑記:13/11/04


■今日の艦これ

131104_k01

夏のイベントよりも長い時間(8時間14分)を費やし、秋のイベント最終海域(E-5)突破。
※今回はちょっとずつ仮眠取りながらやってました

最後の最後は自分自身(の気力)との戦い、ってのは全く変わりませんでした。
そして今回のトドメもハイパー北上様が。やっぱり北上様がナンバーワンだな!

今回はそれなりに備忘録を残しながら進めたので、
せっかくだからメモとして残しておく事にします。編成ぐらいは何かの参考になればこれ幸い。
資財の消費量も記しておりますが、遠征や任務で地味に増えた分も混ざっているのでご留意を。

身も蓋もねえけど、攻略に関してはまとめサイト見るのが手っ取り早いです。
スレのまとめを更にまとめて検証しつつ記事にしてくれる所なんかモアベターね。

□E-1
あっさりクリアしちゃったためなんもなし。
ここを問題無くパスできるかどうかが2-4攻略の試金石になる感じですかね。

131104_k02

クッソあざとい。
後々このイクたんが八面六臂の活躍をすることになるとは、
この段階では全く思っていませんでした。

□E-2(1時間弱 消費資財:641/1863/+146/+565 消費バケツ:13)

131104_k03

5-3で「うぜえ」と思って見ないフリをしていた夜戦マップ。
ハイパーズは大前提、その上で駆逐x2を入れるとボスに行きやすくなり、
重巡クラス2がド鉄板…という話を見ていたものの、
いざやってみたら初戦大破が3回続いたため、
ちょっと事故率を減らそうと旗艦をゴーヤたんにしたらこれが大当たり。
3回に1回ぐらいはゴーヤたんの大破撤退に見舞われましたが、あとはおおむね順調でした。
昼戦までもつれ込む事はほとんど無かったかな。

なお、この後の海域も含め、陣形は全部単縦陣です。
陣形による様々な効果に関しては理解こそしているものの、
実際に自分でやってみると、単縦で頭数を減らした方が総合的に被害が少なくてですね。

□E-3(1時間ちょっと 消費資財:3098/3278/1263/1515 消費バケツ:29)

131104_k04

この時にはもうイベントついでで消化できる任務が無く、
遠征も4時間単位だったんで増減値がそこそこ正確かも。
正規空母の活躍で、大した苦労もありませんでした。(流星改と烈風が多ければ多いほど楽)
アウトレンジ瑞鳳とアウトレンジ瑞鶴を一緒にするといちいちうるさい。

131104_k05

この編成だとたまーにこんなルートを通った挙句右上に飛ばされますが、
7~8割は上か下のルートでボスまで一直線なので、特に考えなくてもゴリ押し可能。
うちのへそ瑞鳳みたいにレベル差がある艦を入れると被弾率が妙に上がる気がするので、
同じような感じで大破が多いようならちょっとレベルを上げてもいいかもね。

□E-4(メシ込み4時間程度 消費資財:12112/9111/13378/0 消費バケツ:84)
鬼門だった。

131104_k06

クリアした時の編成はこちら。
攻略途中、ニコ生で楽天のビールかけを流していたらFLASHが艦これを巻き込んでクラッシュ、
再起動したら愛宕が艦隊から綺麗に消えるというハプニングが発生したため、
5分ぐらい硬直した後代打の摩耶様を投入。入渠時の罵倒要員が増える。

131104_k07

・高速戦艦が2隻いるとインコース固定でボスに行きやすい
・とにかく三式弾を装備しろ、さすればボスが柔らかくなる

という事なのですが、何しろボスの耐久値が500もあるので上のような事が起こりがち。
更に、運が悪いと今回のルールである「上から2番目と3番目の敵を倒すと昼戦に行かず即終了」
に引っかかってしまうため、とにかく対戦回数を稼いで運を天に任せるしかなくなります。

そんな中「大破しちゃった!撤退しなきゃ!」といった作戦をとり続けていると、
戻る→補給x2→バケツ→支援艦隊出撃→出撃→敵のカットインで大破→戻るというスパイラルで
時間がかかるわ資源が枯渇するわで偉い事になる(なった)ので、
E-4ではダメコン装備を前提とした攻略に移行。
主にボスルートを外れた先にあるえげつない敵編成のマスで発動しまくりました。

火力は今一歩、強力な敵艦、そこに運の要素が色濃く絡んでくるE-4は、
冗談抜きに今回のイベント最大の壁だと思います。
…が、レベル37の摩耶様が40に到達する前にクリアできた事もあって、
もうこの辺は運としか言いようがないな!支援艦隊も肝心な時に来ませんしね!

131104_k08

クリアするとスク水メガネことはっちゃんが出てくるので是非。
これで潜水艦隊が4隻になります。

□E-5(仮眠込み8時間14分 消費資源:9061/9691/6950/+630 消費バケツ:90)
攻略途中でデイリー/ウィークリーの任務が更新されたので、少し増やしながらやってました。

131104_k09

スク水艦隊大活躍の巻。レベルの上昇と共に余ダメが増え続けるイクたんが頼もしいのなんの!

ベースの削りは潜水艦、疲労が溜まったら主力に切り替えるという方法を採りました。
ゴリ押そうにも燃料残が15000で、ちょっと不安になっちゃいましてな…

131104_k10

潜水艦削りの何が良いって、(時間を気にしない場合に限り)コスパが最高なだけでなく、
スタートからゴールまでが一直線で、絶対にハズレを引かないところ。
※上の画像は高速戦艦2隻を入れた場合のボスルートね。
最初のマスでフラ級に大破させられなければボス戦に行ける(後半2マスは無傷)ので、
あとは支援艦隊がきちんと仕事をする事と、上手い事ボスに魚雷を当ててくれる事だけを
祈るお仕事になります。
…結局は確率低めの作業になりますけど、夏のイベントでは168と58だけだったしなあ。
あれに比べれば、今回すげえ楽になりました。時間はかかるけど。

メイン艦隊の編成自体はE-4と一緒。
ただし、火力不足を理由に途中で装備を変えており、

131104_k11

戦艦の3スロット目を三式弾から主砲に、かつ5人のダメコンを全部取り払いました。
ハイパーズの装備が違うのは、夜戦での挙動を変えて様子を見るため。
大井っちの方はカットインが入(る事が)(たまにあ)って、

131104_k12

五連装やら53cm艦首魚雷やらを潜水艦ズに積んだままでもこれだけの威力を…
振り返って見ると慢心もいいところの装備だなこれ!ホントに勝てて良かったです。

□クリア

131104_k13

そして無事に武蔵さんをお迎え。
2週間ぐらい使ってじっくり攻略するつもりが。勢いでつい。

前回のイベント同様、レア艦ドロップを引き当てる程の運が本当に無い(建造運も無い)ので、
イベント海域を無理して掘らずに資財の貯蓄に励もうかなーとか。
全海域クリアまでの時間が半日ちょっとで済んだのも、
結局は資財とバケツの蓄えがあったからって事になりますので、
いざという時のために使える分は持っておくと良いんじゃ無いでしょうか。

…自分で書いてて異常に耳が痛いのはどうしてなんでしょうか。
なぜ俺はリアルマネーでこれが実行できないのでしょうか。

□リアルマネー
なお、今回のイベントをクリアするにあたって直接課金した額は、
ダメコン要員x3+女神x1+間宮x2。合計1700円でございました。

間宮に関しては我慢しようと思えば出来たかなーと思うんだけど、
ダメコンの方は(特にE-4、E-5で)お世話になる機会が必ずあります。
俺みたいにE-5で「夜戦で摩耶様が轟沈しませんように!」とお祈りしなくても良くなるし、
E-4の部分で書いた通り、大破即撤退プレーにも色々限度がありますので、
「俺の運では建造で武蔵が出ないっぽいから、報酬になってる今のうちに欲しいっぽい」
って方は、必要に応じての購入をためらうべきではないと思います。
全部女神にすればより安心、かつ運営の懐に入る額も多くなりますので是非。
普通のダメコン買ってる俺が言うのもなんだが。

夏のイベントでは46センチ砲も32号電探も持たないままでしたが何とかなり、
今回も編成や装備構成が雑なままで臨んだ箇所多数だったけど、
E-4を超えた辺りでちょっと楽になって、結果的にどうにかなったという印象。
艦これのイベントは、課金/無課金関係無しに膨大な時間がかかりますが
(しかもいっぺんにやりきらないとクリアがどんどん遠くなる鬼畜仕様)、
ランダム要素が果てしなくえぐい一方、絶対クリアできないというわけでもない…という
なんとも絶妙なバランスは保たれている……いや……たぶん……

今出ている通常海域がある程度攻略出来ているという提督さんは、
是非E-5、サーモン海峡最深部のクリアを目指してみて下さい。
大和型戦艦が誇る絶対的な安定感(あと尋常じゃ無く悪い燃費)は、
かかった時間分の価値を保証してくれると思いますよ。