買い物:13/10/27-Surface Pro 2

マイクロソフト Surface Pro 2 256GB

131027_sp2_01

購入。争奪戦という言葉とはだいぶ無縁な感じでした。
あんまり触れてないので中身は薄め。

■開けた

131027_sp2_02

今回本体の購入しか考えてなかったので、保護シート以外はなんもなしでございました。
発売日の段階では、本体が余っててもアクセサリー関係はほぼ壊滅状態で、
光沢系の保護フィルムから無くなってる感じでしたな。

■鎮守府に着任した

131027_sp2_03

まあ普通に遊べますね!これでイベント中旅行へ行くことになっても安心(来週行く)。

艦これでは未検証なんですけども、Chromeをデスクトップで動作させている際、
Surface標準の拡大率だとタッチ位置がずれてモゲマスなんかが遊べなかったので、
(画面サイズと解像度的にはかなり厳しいものの)拡大無しで運用するといいかも。
動画や画像を見る用途に関しては、ストアアプリである程度代用できますしね。

なお、Windows8自体の雑感はDuo 11の頃とあまり変わらず。
8.1になったっつーても何かが劇的に改善したわけでなく、
むしろストアの分類が大ざっぱになってて使いづらくなったのはなんでなんだぜ?
アプリのカテゴリ(仕事効率化とかソーシャルとか)で探すのには特別な操作が必要なのかな?

■雑感あれこれ
本体を触っていて感じた事をざっくり羅列すると、

・質感と重量の調和が上手い事取れてて、驚きは無いけど持ち運びをためらわないバランス感
・Type Cover 2が後々欲しくなりそう
・キックスタンドの角度(2段階)が絶妙で素敵
・スピーカーの中~高音域がすげえ良くて、普通なら妥協する低音域に違和感
・ACアダプタのコネクタ位置が微妙。上向き下向き両方行けるけど、どっちもなんか微妙
・タッチペンの固定場所がACアダプタと同じなので、近い将来タッチペンをなくしそう
・背面保護シートがこんなに欲しくなるとは思ってませんでした
・にゃんぱすー

131027_sp2_04

にゃんぱすー。

総じて言えるのは「すこぶる良いハードウエア」って事ですかね。
モニタやスピーカーの品質なり操作感なり、不満を感じる箇所が本当に少ない。
エコ思想が無くても5時間以上バッテリーが持つようになったのが2最大の特徴なんだろうけど、
それは元になってる初代からして出来が良かったから改善だけで済んでるって話なんすな。

メモリ容量にこだわりさえしなければ、ほぼ10万円という価格で、
Office2013入りのCore i5なWin8.1Proタブレットがお求め頂けます…いやーお得感すげえわ!
提督の皆様に限らず、ちょっと良いタブレットが欲しいって方は是非ご検討下さい。
PC業界にお給料をもらっている身としても、フルWindowsが動く端末には頑張って欲しいのよ。

■おまけ:どうしてあっちにしなかったんです?
「お前散々VAIO Tap 11を買う買う言ってたじゃねえか!」というご意見もあるかと存じます。

Surface Pro 2を触った今だからこそ言えますが、
これ(Surface)より薄くて軽いのに画面が1インチ大きいってのはとんでもないことで、
物理ボタンの押し心地に関してもTap11の方が良いんじゃないかな。
その上で「カバータイプのキーボードが付属する」って要素を加えて考えれば、
まあそこまで高い高い言うほどのもんでも無いし、選択肢としては十分に魅力的だと思います。

俺がVAIO Tap 11を選ばなかった理由は3つ。

・メモリは8GB欲しかった
・USBの使用機会は結構多いので、蓋で隠されると不便を感じる機会が多そう
・この日記を書いてる27日時点でまだ予約すらできない

ホント次は8GB選べるようにしてね…