雑記:13/10/24

速報:マイクロソフト Surface 2 / Surface Pro 2 国内発表、10月25日発売
Surface Pro 2製品サイト
「Surface 2はAppleも意識している」~Microsoft製品担当者に進化のポイントを聞く
まさかの明日発売。早い!
VAIO Tap 11なんかまだ予約注文だって出来ないというのに!

アップル、“最大の一歩”となる「iPad Air」とRetina化した「iPad mini」を披露
アップル、Retina化した7.9型の新「iPad mini」
新 iPad mini 発表。ディスプレイがRetina 化で4倍密、64bit A7プロセッサ搭載で性能向上
iPad mini Retina の使用感:初の7.9インチ 2048 x 1536、現行モデルから重量増
miniのスペック大向上。
今後もiPadの添え物的なポジションで落ち着けるのかと思ってたので、正直ビックリしました。
現行品よりも超薄く超軽いiPad Airとの差が重量的に縮まった(値段も大して変わらん)今、
もうどっちを選ぶかって基準が可搬性(画面サイズ)だけになってるのが凄まじいですね。

個人的にはminiのある生活が当たり前ぐらいになってきてますんで、
アプリの挙動がもっさりしないに決まっているmini Retinaが超欲しいんですけども、
各所で伝え聞く「全然数が出ない」ってのがおっかないので、
現行miniをもうしばらく使い続けながら待つ感じでひとつ。コミケまでにはなんとか。 

ドコモメール @docomo.ne.jp 11月以降の対応スマホ、一部OS更新対応。iPhone版12月、標準メールアプリで提供
Xperia Zは11月から。
もうdocomo.ne.jpもマクドナルドのDMぐらいしか来なくなっちゃってますけど早く。

オンキヨー、DSD/FLAC再生できるiOSアプリ「HF PLAYER」 
単体のプレーヤーアプリとして結構良い感じになってた。
既にiPhoneに入っている楽曲を再生させる目的だけなら無料なので、
ハイレゾ関係無く、試してみると良いんじゃないかと思います。
iOS6標準アプリ(ミュージック)準拠の動作っぽいのでiOS7ユーザーにもおすすめ。

ソニー「VAIO Fit 13A」~天板の中央を軸として液晶が回転するモバイルノートPC

セブンネットショッピングに不正アクセス カード番号15万件が閲覧された可能性
げんなりメモ。