雑記:13/09/02


みるくらりあっとVol.6
「今年もやりますよー!」というお話を伺った事もあってメモ。
Wake Up, Girls!も来るのはビックリした。続報にも期待でございます。

アニメファン「聖地巡礼」で対策 鯖江舞台の「メガネブ!」放映控え

金沢市や埼玉県鷲宮町(現久喜市)などがアニメの舞台になり、大勢のファンが訪れた事例を示した。アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台になった茨城県大洗町は、地元イベントの動員数が3万5千人から6万人とほぼ倍増したという。

ある程度舞台設定が明確な作品だと、「舞台になった場所に行ってみたい!」という欲が
視聴者側に発生するのはまあそうだろうと思うので、そういう今までとは違った客層を
どう迎え入れて行くかって周知をはかる事自体は良い事だと思うわけです。
地域住民が「うへぇオタクきめぇ」ってスタンスで接したら二度と来なくなるしな。

ただし、アニメに向けて地元が仕込みを始めてますよーというこのニュース記事自体、

▽露骨に商売っ気を出すと嫌われる

こちらの項目に少々引っかかっているような気がする。
らき☆すたや花いろ、そしてガルパンのような成功例を引き合いに出す前に、
作品が始まる前から舞台になった町が大々的に動いて敬遠された挙句、
その町自体が息切れしていまいちパッとしなかった千葉県の作品を教訓とすべきだと思う。

…とここまで書いたところで「ところでメガネブ!ってどんな作品なんだ?」と思い立ち、
公式サイトを見たところで上の文章を全部削除したくなった。
俺が思ってたのと違った!(性別が)
これ記事内の作品をベースに検討すると悲惨な事になるぞ!

最初は富山→石川→福井と北陸3県巡礼ツアーとかもありかな?とか思ってましたが、
これ富山と石川に行きたい人が好んで見るアニメじゃない気がするなー。
自分が行く気にはあんまりなりませんけど、
女子向けアニメの巡礼ってどうなの?というテストケースとしては気になる。今後様子見とこ。

きんいろモザイク 第8話「きょうはなんの日?」
タグの鬼畜こけしやめろwww
ぐうの音も出ないほどの畜生ってのは全くもってその通りですけども。

田村ゆかり キャラのセリフでアニサマ沸かせる!「みんなのこと大好きだよ!」

「うへぇオタクきめぇ」

「ありがとうございます!」の大合唱でしたね。

R06A型エンジンと5速MTを縦置き! スズキ、軽トラック「キャリイ」をフルモデルチェンジ!
熱い記事なのでメモ。

【トヨタ SAI 改良新型】女性への受けにも配慮したインテリア

『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは?