雑記:13/06/05

Toro’s Friend Network
祝・みんいつ海を渡るメモ。
海外ユーザーの意見を取り入れつつ、もっと良いソフトになっていってもらいたいですな。

870gのタッチ対応フルHD 11.6型ノート「VAIO Pro 11」
ソニーVAIO Pro 11発表。フルHDで870gの最軽量タッチ対応ウルトラブック
全力全開のモバイルノートPCことPro 11が話題を集める中、
Duo 11よりちょっとしか大きくなってないのに13.3インチなDuo 13が激しく気になる。

…本当に欲しいのは「Duo 11よりちょっと小さくてちょっと軽い新Duo 11」なんですけど、
実機をうっかり触って欲しくなっちゃうかもしれないので十分警戒しつつ、
店頭にデモ機が展示される日が来たらうっかり触っていきたい(触るのかよ)。

あと、Pro 11もうっかり触って「かる(ポチ)い!!」みたいな事にならないよう気をつけよ。
Zに良く似た外観なだけに、スピーカーの音がどれだけ良くなったのかが気になりますね。
(スピーカー音質に関するフォローが微塵も無いZの雑感はこっちで)
タッチパッドは絶対良くなってるよなこれ…いいなあ…しかもタッチパネルだもんなあ…

富士通、3,200×1,800ドット14型IGZOとHaswell搭載のUltrabook
富士通から14型3200×1800 IGZO液晶のFMV LIFEBOOK UH90、Haswell搭載
ヤケクソ極まるスペックが大変素敵な新製品メモ。

ただ、Windows8は肝心要のデスクトップ画面において、
高解像度が高精細に繋がりづらい仕組みになっているため、
RetinaモデルのMacBook Proみたいに「うおおお綺麗!!」ではなく、
こちらの画像キャプションのように「うおおおアイコンちっさ!!」になるのがちょっとね…
かといってDPIを上げると(かなりのアプリで)字や画像がぼけるしな。
富士通のユーティリティがこの辺のジレンマを解決してるのかが気になるので、
これも実機を見てみたいです。

QuietComfort 20発表、BOSE初のインイヤーノイズキャンセル ヘッドホン
東芝、BS/CS録画対応で最大8ch全録「新レグザサーバー」
東芝、地デジ/BS/CSを最大8ch全録できる“レグザサーバー”「DBR-490」
ソニー、Android版「RECOPLA」でレコーダの無線転送操作が可能に
ソニー、「RECOPLA」Android版での「ワイヤレスおでかけ転送」対応を開始
パイオニア、iPhone/Bluetooth対応のCDミニコンポ
パイオニア、iPhone接続やBluetooth対応のミニコンポ「X-HM51」
『ねらわれた学園』PS3だからこそ実現した“史上初のアニメ資料集”とは!? アニメ評論家・氷川竜介氏とSCE技術者に聞く