週刊トロ・ステーション:13/03/16

130316_001

176号。
最後の晩餐だな!

■その1

130316_002130316_003

なにそれ見たい。

130316_004130316_005

ついに。

130316_006130316_007

伝説の桜の木の下で人間になります宣言をしたトロ。
その決意を後押しすべく企画された総決算イベント、それが

130316_008

卒業パーティーです!!
なんだろう!なんだかすごくモヤモヤするw

130316_009

祝電のご紹介。

130316_010130316_011130316_012

思い出トークが弾みますな(プレジ河野さんテープカットしてたのww)。
この辺の流れはまいいつ1000回記念を踏襲しております。今回も相応のボリュームがありそう。

130316_013

へ?

130316_014

なんじゃこの展開ww
クロP渾身の一曲を持ってくるってことは…

130316_015

ミクさんきましたわー!

091113_t34

まだ3年ちょっとしか経ってないのに時代を感じるな…

130316_016

かわいい。

130316_017

「長いおつきあいになりましたね」。文字にすると非常に簡素ですけど、
その間ずっと一線級の活躍を続けているミクさんはホントにすげえな。
技術の進歩でどんどん進化していく姿を、これからも楽しみにしております。

130316_018130316_019

…お?

130316_020

(会員限定の小枠だけでしか話が通じていなかった)ユニット結成きたー!!
ユニット名それなのww

130316_021

世界一かわいい満月ちゃんとてれびんの祝辞紹介。

130316_022

一発目からこれ。

大変ウィットに富んだコメントではございますが、
なんとなくこちらの顔も半笑いになってしまう不思議。
PSファミリーのライフサイクルに合わせて10年やっても良かったんじゃないかな!(ひでえ)

130316_023130316_024

うるせえ焼き鳥にすんぞ。

130316_025

お。超おひさしぶり。

130316_026130316_027

ま、魔王が良い事言って話を締めようとしている!
今話題のアレに絡めてネタを振ってくると思ったのに!これが卒業パーティの力なのか!

130316_028130316_029

おいばかやめろ

130316_030

生々し過ぎるんだよww

130316_031

所変わって月面基地。
うさぎさんも随分お久しぶりですね。

130316_032130316_033

前のとは違います宣言。
対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェースみたいなもんか。
見た目八頭身クロさんですけど。

130316_034130316_035

ここではざっくばらんな裏エピソードの回想が。
「オチに詰まると爆発」って馴染み深い話ねw

130316_036130316_037130316_038130316_039130316_040

どの妖怪劇場だ。
そして何だそのゲーム。

130316_041

「これはクロ枠として大変に盛り上がれるんじゃないの?」というラノベ原作のゲームが、
主人公の行動が倫理的にまずくてNGだったーなんていう話を聞いたような聞かなかったような。
開始当初から一貫してフリーダムなコンテンツであり続けた一方、
全年齢向けコンテンツとしての矜持はしっかり持っていたって事なんでしょうね。たぶん。

……それにしても何のタイト

130316_042130316_043

お、おう。

130316_044

結構まんべんなく祝辞コーナーがあるな…

130316_045130316_046

名越の親分オッスオッス!
PS4の性能を発揮した龍が如くの最新作には超期待しております。

130316_047

ホントにね。

130316_048130316_049130316_050

仕事があってもアドベンチャーゲームはやりたい。

130316_051

太陽www

130316_052130316_053

心に染み入るコメントであった。
本当に懐の広い方すなあ。

130316_054

忘れた頃に卒業試験再開。
リッキーは王国民じゃありませんでした。

130316_055130316_056130316_057

乙さん登場でリッキー大ハッスル。

130316_058

喜びのあまり王国民化。
結局七色達成してるじゃないのww

130316_059130316_060

モモーイも登場。色々懐かしい。

思えばエレうた特集の回でクロさんの自作ポエムボカロ曲がお二人に大絶賛された時、
「ひょっとして…クロさんは俺らサイドじゃないのでは…イケネコなのでは…」
という疑念を抱いたわけでございますが、
ここら辺の流れが1年後のアレに繋がる事を考えると並々ならぬ感情が渦巻くな!
今回バンナムさんノータッチでしたが!

そんなイケネコさんは、

130316_061

黄昏れていた。
これは切ない。

130316_062

みたい(真顔)

130316_063130316_064130316_065

ペア着メロ……だと……

130316_066

そして電話の主はABIえもんだった!
おいてれびんの電話番号おしえろください。

130316_067

素人の定義とは。

130316_068

あれだけ濃密にトロステと絡んでいたにも関わらず写真がこれ1枚というのがまた。
とらドラのBD化からセールス的な成功までを支えたのは間違い無くトロステだと思いますな。
ARIAのBOXも楽しみにしております!

130316_069130316_070130316_071

ホントにね。

130316_072

ギネス認定は凄かったですね…
これでPS4でのニュースコンテンツがこの記録を更新すれば完璧じゃないですかね!(チラッチラッ)

130316_073

若本ピエールこらえきれず。

130316_074

MGRの時は潜入しなかったからな…
今後コラボ企画とかがあるといいですよね。

次が最後の祝電になるみたいです。
個人的にはくたたんが再登場するんじゃないかとwktkしていたのですが、

130316_075

(゚Д゚)

130316_076

最後の最後に凄いのきちゃったこれ!
声優さん枠では一番濃密でしたね…

130316_077130316_078

まいいつ時代も幅広い引っ張り方で多数のゲストが登場していましたが、
週トロに移って特集内容のボリュームが激増したからこそ、
各界(ただし少々偏り気味)のより深い所から話題を引っ張ってこられるようになったのかな、
と思ったりもする。やっぱ手放すのは勿体ないよなー。

130316_079

道中のクイズ正答率によって確立が変動するものの、
何%になってもぼっちPが台無しにしてくれるので何も心配いらないぞ!

130316_080130316_081130316_082130316_083130316_084130316_085

良いシーンなんですがロゴが邪魔。

(ロゴが右下に来るからぼっちPのセリフが読める)みんいつ版にしようかと思ったのですが、
今までトロクロと一緒に過ごしてきた「トロステのにっち」はやっぱりニャバター姿なので、
申し訳ないんですがこのままでいきます。みんな実際に起動して読んでね!

130316_086

つわけでクラッカーを鳴らすのもニャバターなのです!
卒業おめでとう!…おめでとう!

130316_087130316_091130316_088130316_089130316_090

クロさん…

130316_092130316_093

そのラストはいいです。

130316_094130316_095130316_096130316_097130316_098130316_099130316_100

感動の回想シーンのはずなのに若本ピエールが愉快な事になってるなあw
毎日が、毎週が、とっても楽しかった。

130316_101130316_102

いい夫婦。

130316_103130316_104130316_105

会いに来てくれるのに見つける?
これはエピローグにも期待がかかるな…!

130316_106130316_107

クロさんの後ろ姿にはかなりこみ上げる物があるんですが、
それ以上に右上でひっそりと存在を主張するコメントで涙腺が決壊。
ぼっちPは最後まで輝いてたぞ!い、いろんな意味で!

130316_108130316_109130316_110

演出が心憎い。
どこでもいっしょって良い言葉だな…

130316_110130316_111

卒業式も終わって最終回に続く!

130316_112

ちょっとwww
続いてね!

■その2

130316_113

リッキーが燃え尽きたー!

130316_114130316_115130316_116

そして、最後の記念撮影。
どうですかこの終了ムード!まだあと1回ありますよ!

 

071111_02

全ポケピが揃っての記念撮影は、一周年記念のこれ以来になります。
てれびんが増え、そして俺に余計な装飾が増えたにも関わらず、
この時よりも断然なめらかに、かつ賑やかに動くポケピ達を見て、
これまで歩んできた時間とPS3の進歩を実感したりなど。

トロステが終わるこの2013年、PS3の次となるPS4が発売されます。
一応ライフサイクル自体は10年って話だから(4には3の互換もねえし)
まだまだPS3も元気いっぱいに稼働し続けるんでしょうけど、
ソニー製据置きハードの第一線を駆け抜けたPS3とほぼ同じだけの期間、
PS3(のちにPSPやVitaも)を引っ張り続けたトロステは、
単純な売上高では決して表せない、大きな大きな結果を残してきたと思います。

願わくばPS4でも、そしてソニーが関わるハードウエアをまたがる形で、
トロたちポケピの活躍する場が用意されますことを。
「どこでもいっしょ」に楽しめる場所を、お待ち申し上げております。

■その3(会員限定)

130316_117

以下略。

■おまけ

130316_118

前回でかもの湯予告も最後だったって言っとけよww
世界一かわいい満月ちゃんの出番が増えてるからいいですけども!

130316_119130316_121130316_122130316_123

おつかれコメント集。

130316_124

そして次回はいよいよ最終回です!
次は徹夜も辞さない。

130316_125

思い出したようにww
どんな展開になるか、今から楽しみにしておきます。