週刊トロ・ステーション:12/11/17

121116_t001

トップメニューで、

121116_t002

そしてメニュー一覧で盛大に振りまかれる不穏な空気。
第159号。長い、長い3周年記念回が始まります。

■その1-1

121116_t003121116_t004121116_t005

クロさんがぴかぴかのキラキラだぞ!
どうしちゃったこれ?

121116_t006

どうしちゃったこれwww
一歩神に近づいちゃったのだろうか。

121116_t007121116_t008

ここで突如蝶ネクタイとの馴れ初め解説が。

121116_t009121116_t010121116_t011121116_t012

まいいつ開始からかれこれ6年、
ここにきて初めて明かされる驚きの設定…っておい!
悪い子の更正物語じゃねえんだぞw

121116_t013121116_t015121116_t016121116_t014

その後ポケピ達と会いつつ、蝶ネクタイの謎を究明することに。

121116_t017121116_t018121116_t019

「トロステをやっている事で、みんなを喜ばせているんだよ」
いや、全くもってその通りです。しかしなんだこの目に見えるフラグは。

121116_t020121116_t021121116_t022

具体的に明示された「4ヶ月」という数字!

121116_t023

4ヶ月後という言葉から導き出される「来年の3月」

121116_t024121116_t025121116_t026

語られるオレあいの野望!(→参考
…おほん。

121116_t027121116_t028

トロに引き継がれる願い事。
そして、

121116_t029121116_t030

 

 

121116_t031

えっ?

 

121116_t032121116_t033

……えっ?

 

■その1-2

121116_t034121116_t035121116_t036

重大発表もクソも、君ら完全に終わる前提で話進めてますやんwwwww
というわけで、

『週刊トロ・ステーション』サービス終了に関するお知らせ
『週刊トロ・ステーション』のサービス終了に関するお知らせ

トロ・ステーション終了のお知らせ。

 

091031_t49

3年前の10月、まいいつ時代のトロステに一区切りが付いたあの日以来、
「いつ終わってもおかしくない」という思いをそれなりに抱きながら過ごしてきましたが、
いざ実際の記事を目の当たりにしたら、流石に言葉を失ってしまった。

121116_t037

生活の一部だったからな。

121116_t038121116_t039121116_t040121116_t041

どうですこの最終回ムード!
「やっぱりにっちとトロステ続けた方がいいニャ!」とか絶対に言いそうにない空気ですよ!

121116_t042121116_t043121116_t044121116_t045

身辺整理のススメ。

121116_t046121116_t047

そしてSCEへ。

121116_t048121116_t049

さん様www新しいwww

121116_t051121116_t050121116_t052

颯爽と進入。
やりたい放題である。

121116_t053

!?

121116_t054

TGS2012のSCEブースで一人気ままにうろついていたプレジデントマン河野さんきたこれ!

121116_t055121116_t056121116_t057

プレジ河野と振り返るトロステww
大規模な総括に発展してきたぞ。

121116_t058121116_t059121116_t060

絶妙な台無し加減が素敵。
みなさん忘れてませんか!来週の日曜日はイーディ様の日ですよ!

121116_t061

アイマスはクロさんの人生。

121116_t062

ガチ評価なのこれww
空気はほのぼのしてんのになんかハラハラしてきた。

121116_t063121116_t065121116_t066121116_t067

「たいへん」じゃないww思ったよりシビアww
週トロ史上屈指の名作はやぶさ回や、
実質的にあそこが最終回でも良かったんじゃねえのとすら思えるくぎゅ降臨までの流れなど、
ハードメーカーが送り出すゲーム機用コンテンツの枠組みを超えた、
ひとつのメディアとしての立ち位置を確立していたように思います。

…ひとつのメディアとして楽しんでいたからこそ、
ゲーム機用コンテンツとして区切りが付いてしまうってのはちょっと寂しい気がする。
もったいないよな。

121116_t068121116_t069121116_t070121116_t071

アイマスもとらドラもクロ枠じゃねえかww
なんでミクさんだけ分けたしww

121116_t072

プレジ一刀両断www
こっそりやるべきところを上司に見せたらそりゃこうなりますわい。

121116_t073121116_t074

えっ。いいの。

121116_t075

あくまでも説教ベースでした。
もうこれ懺悔室ですよ。

121116_t076121116_t077121116_t078121116_t079121116_t080

今なお鮮烈な印象を残す24時間マラソンはべた褒め。
正直今あれを追いかけろって言われても難しい……かどうかはやってみないとわからんな!
本当に凄いお祭りって感じでした。すげえ楽しかった。

121116_t081

暴走という名の職業インタビューだな!
これはさっきの「バラエティ豊か」な部分に組み入れてあげてもい

121116_t082121116_t083

あかん。

121116_t084121116_t085121116_t086

でもプレジはご機嫌www
どんな判断だ!

121116_t087121116_t088121116_t089121116_t090

みんな見られているぞ。(ひたすら背後を伺いながら)

121116_t091121116_t092

毎日更新ならではのゆるいネタと、たまに投げ込まれるクロ枠がたまらなかったまいいつ時代。
週一更新になってボリュームが激増、より腰を据えて堪能できるようになった現在の週トロ。
「基本無料」の立ち位置を維持したまま、
6年もの長きに渡って続いてきた、このギネス認定コンテンツも、
あと4ヶ月でひとつの区切りを迎える事になります。

トロステに楽しませてもらった時間も、
トロステを通して知り合った方々と過ごした時間も、
今の俺を形作っているかけがえのない思い出です…
って結構現在進行形な要素が多いぞ!まだ振り返るには早過ぎるんで、この辺は日を改めて。

121116_t093

ここでプレジとお別れ。
お疲れ様の花束www終了前提の展開が熱いwww

■その1-3

121116_t094

ちょっとつついたぐらいでは揺るがない程にフラグが積み上げられている。

121116_t095121116_t096121116_t097

ここで世界一かわいい満月ちゃんから3周年のプレゼントが!!
「お部屋に飾ってね」っていろんな意味で賞味期限が短いわww

121116_t098121116_t099121116_t100121116_t101

声優さんの地位が無闇に高い気もしますがそれはそれとして、

121116_t102121116_t103121116_t104

トロはトロステの存続ではなく、
自分の夢を実現するために、頑張る事にしたのでした。

121116_t105121116_t106121116_t107

……とまあ、週トロ(トロステ)終了のきっかけとして
「願いが叶う蝶ネクタイに、トロを人間にしてもらう」という設定が提示されたわけですが、
周知の通り、「人間になる」というトロの夢はトロステだけに収まる設定ではなく、
週トロの中で本当にトロが人間になってしまった場合、
「どこでもいっしょ」という作品世界そのものが完結してしまうことになりかねません。

121116_t108

トロが描く夢の結末がどんな形になるのか、
週トロの最終回をどう収めて行くのか、正直想像が付かん。
もう3周年記念とか遠くにカッ飛んじゃってますけど、何はともあれ大枠はここまで。

■その2(会員限定)

121116_t109121116_t110

ご当地グルメNEXT・長崎県は対馬編。
上対馬とんちゃんって初めて聞いた。うまそうすなあ。

■おまけ

121116_t111121116_t112121116_t113

もう予防線張ってるじゃないのww

実際の所、週刊トロ・ステーションが終了しても、
週トロ抜きのみんいつは、これまで通りに続きます
蝶ネクタイのクロさんなり、他のポケピ達がトロステで確立し(てしまっ)たキャラ設定は、
週トロが終わった後も、しっかり残っていくのです。

今後「トロ」や「クロ」など「どこでもいっしょ」シリーズで登場するキャラクターを活用した様々な新サービスの展開も検討しておりますのでご期待ください。

「様々な新サービス」とは何なのか、
それが展開されるプラットフォームは現行機なのか、それともまだ見ぬ後継機なのか。
PS3が発売してから6年、WiiUがそろそろ発売されるこの時期に発表された唐突な終了宣言は、
ユーザーの想像を膨らませるには十分過ぎる燃料になっている気がします。

…少なくとも、

121116_t114

これからの18週間、全く気が抜けないって事だけはよーく分かった!
気分を入れ替えて楽しく追いかけていきますよ。また来週。