雑記:12/01/05

なんか環境のリカバリーが来週明けまで終わらなさそう。

咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBlu-ray BOX
咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX(完全受注生産限定盤) [Blu-ray](AA)

最新技術「F.O.C.U.S」による高画質

アニメに定評のあるポストプロダクション、キュー・テック社の最新アップコンシステム『F.O.C.U.S』を使用することによって、Disc 仕様1080i においても、1080p と同等レベルのクオリティを実現! 従来のアップコンフローを根本から見直し、アップコンの弱点である【画像のあまさ】【トレース線にでるジャギ】などを徹底的に検証した上で極力排除しています。

というわけで、
キュー・テックの新アプコン技術に関する解説が比較画像入りで公開されてましたんでメモ。
傾向的にはこれまでのキュー・テック謹製アプコン同様
「線の薄い所はバッチリクッキリ描き直しときましたんで!」的な線になってるんですが
(特に2枚目の輪郭線がすげえ顕著)、
その塗り直しっぽい線が凄く細くなってる所に技術の進歩を感じた。※前はこんな感じでした

昨年末にソニーPCLが生み出したRSの効果はそりゃーもう凄まじいものでしたが、
仕上がった物に対して「作品名フィルター」を付けてしまう程に
手間と時間と金がかかっていそうなRSと比べた時、
このF.O.C.U.Sのメリットって時間的/金銭的「お手頃感」だったりするのかなと思うんすけど、
間違ってたら非常にアレなので、是非ともこの技術に関するインタビュー記事が読みたいです!
ってことで山崎さんのお仕事に期待していきたい。

アルファロメオ 新型ジュリエッタ発表
スバル インプレッサ S206 試乗レポート
メルセデス・ベンツ Eクラス 試乗レポート
レクサス、LF-LCの写真を公開
すげえ顔だな。