買い物:11/12/18


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック
メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)
ケース (PCHJ-15003)
クレードル (PCH-ZCL1J)
リッジレーサー

111218_01

Vita一式+リッジ査収。

□まず、周辺アクセサリーの雑感を軽くまとめます。
・クレードル:普通。左右位置を合わせづらい不親切設計。PSPgo用のより安いしまあいいか。
・ケース:わかっちゃいたけどでかい。「付けたまま使用」にまつわるギミックは良く出来てる。
     収納時にスティックの事をきちんと考えたデザインのケースは貴重。
ケースは思いの外良い感じだったので、これにVitaカード等の収納も付けばいいかも。
クレードルに関しては可もなく不可も無し。

□この土日でそれなりにVitaをいじくりましたが、
印象に残ったのが「あくまでもインターフェースの主軸はタッチパネルである」という点。
ページ切り替えから選択から文字入力から、基本的な操作にはボタンもスティックも使いません。

それ自体は設計思想がそうだからって話だし、
実際タッチパネルの感度が素晴らしく良いのでほとんど困らないんですけど、
その思想をメディアプレーヤーに持ってこられるのはちょっとなー。
動画の再生・停止をするのにいちいち画面をタッチしてメニューを出すのは不便というか、
もうちょっと使い勝手が良くて対応形式が幅広いプレーヤーを真剣に望んでいきたいところ。
せっかく本体性能があって画面もアホみたいに綺麗なのだから、
ユーザーとしては色々やってみたくなっちゃうのよね。

Twitterクライアントは動作も軽快で一覧性も素晴らしい感じ。
ユーザーストリームの実装と、新着ツイートを古い順から読めるような設定があれば、
これをメインにしちゃっても全然問題無いので今後に期待していきたい!
縦画面にして欲しいってニーズもあると思うのでそっちの方面も是非。

□PSP時代に購入したDLソフトをある程度こっちにも落として遊んでみたのですが、
方向キーがなんだかぐにょぐにょしていて、入力がワンテンポ遅れてしまう印象。
格ゲーなりシューティングなり、細かく素早い入力が必要なゲームに関しては、
思い通りに動かす事が出来るようになるまで、それなりの鍛錬が必要かもしれません。
まーでも画面は凄い綺麗ですよ!(→)ダライアスバーストとか最強にオススメ。

□なんかVitaは、各種ソフトの操作感にせよ、基本的なデザイン部分にせよ、
「ここをこうすれば」って点が結構多い気がする。
個人的には、PS3のリモートプレイを通さなくてもネットワーク上の動画が再生でき…
AirVideoみたいなのが欲しいです!お願いします!

綺麗な画面、綺麗なコンテンツを綺麗に見るには丁度良い画面サイズ、
思った以上に良かったスピーカー音質(ただし位置はもっと何とかしろ)、
デュアルショックよりずっと使いやすい左右スティック等、
ハード面では褒める所が相当多いです。
今後の進化に期待しつつこの辺で〆。とりとめない感想でごめんね。

□リッジはもういいです。

PS Vita用本体保護シートセット『コンプリートシートセットV(指紋防止(アンチグレア)タイプ)』

111218_02

裏面の保護シート貼りは、これまで体験した中でも最高に難しかったです(‘A`)
気泡のせいでプレーに支障が出てしまったら貼り直しを考えていきたい。