週刊トロ・ステーション:11/10/15

111015_t01

102号、なので。
まったり、かつさっくりいきます。

■その1

111015_t02111015_t03111015_t04111015_t05111015_t06111015_t07

今週のゲームは、PSアーカイブスのアークザラッドと同IIの特集でした。

この日記を長くご覧頂いている方はお分かりかと思いますが、
初代アークが出た頃の俺はガチガチのセガ信者であり、
当時の事を思い出すと何故か頭が痛くなるのでこの辺にさせていただきとうございます(えー)

※「何がスプライト4000個じゃボケ」的な事は言ってた気がする。

なお、「アークIIはPSPだけ」ってのはコレに限った話じゃなく、
PSアーカイブスには機種が限定されている物がそれなりにあるみたい。
古くはGダライアスがPSP版だけしか存在せず、激しくガッカリした事もありましたが、
いつの間にかPS3にも対応してましたんで、
アークIIも待ってりゃいつかは出来るようになるんじゃねえかなあと思います。
Vita用のアーカイブスも、エミュレーションができ次第対応タイトルが増えるんじゃないすかね。

■その2

111015_t08111015_t09111015_t10111015_t11111015_t12

大枠2本目は、アニメ監督インタビューとして、
カレイドスターとARIAとスケッチブックのBD-BOXが出るまで死ぬに死ねない
サトジュン監督こと佐藤順一監督のガチンコインタビューでした。
非常に俺得な内容に大満足。

俺…この日記を書いたら、録画してるたまゆら~hitotose~の2話を見るんだ…

111015_t13111015_t14111015_t15111015_t16111015_t17111015_t19111015_t18111015_t20111015_t21111015_t22111015_t23111015_t24111015_t30

でお馴染みの(いやいやいや)、陸ARIAたまゆらの話もたっぷり。
「(OVAの時)なんでメインキャラを4人にしたの?」
という疑問に対する非常に丁寧な解説もありますので、
今やってるアニメを見て気になった人は是非確認されたし。

111015_t25

プラチニャ会員には色紙のプレゼントもあるよ!

111015_t31111015_t32

今回一番心打たれたのはこれ。
「ホントとアニメが混ざってる」って表現が凄く気に入ってしまった、なので。

111015_t26111015_t27111015_t28111015_t29

こ、こ、このぐらいにしときますかね!RTされたらめんどくさいし

■その3(会員限定)

111015_t33111015_t34

プレイバックシアター・世界の国旗クイズの回(ちなみに801回目)。
この回は相当盛り沢山だったので、過去の日記もご参照下さい。

■おまけ

111015_t35

…そういえば、ファルシのルシがコクーンでパージされるソフトがまだクリアできてないぞ。
というわけで来週のトロステはこちら。

北国の船ってマグロ漁とかカニ漁のアレか!遂にトロクロがベーリング海に足を踏み(違います)
とにかく乞うご期待!