週刊トロ・ステーション:11/07/30

110730_t01

7月最後の91号。

■その1

110730_t02110730_t03

ゲーム紹介を押しのけての大枠1本目はエレうた!大特集。
もうこの段階で凄く嫌な良い予感がする。

110730_t04110730_t05

きましたわー!

110730_t06

モモーイ4ヶ月ぶり

110730_t07110730_t08

代表作も時勢に乗った……花澤さんの方がなんかちょっとおかしいぞww

110730_t09

さあさあクロさん(と俺)お待ちかねのインタビュー…の前に、

110730_t10110730_t11

同日に取材をされていたというMAG・ネットの紹介もざっくりと。
※ネットスターの特集回はこちらをご参照下さい。

あの頃は「ネットスターでトロステ特集をしてくれればねー」とか言ってましたが、
時は流れてMAG・ネットが始まり、どこかで見たような空き地が全国ネットで

110730_t12

ぶっほ。

110604_t063

(「名札部分をそのまま使われるとは思わなかった」と評判の)これの事であるな!
もうがっつりタッグ組んじゃえば良いよね。

それはさておき、

110730_t13

インタビューの時間ですよ!

110730_t14110730_t15

どんだけ引っ張るんだよwww
月面基地の人達は歪みねぇ世界線を生きてるな。

110730_t16

素で返したww
雰囲気自体は至って普通な感じでした。

110730_t17110730_t18

モモーイ準備万端すなあ。

110730_t19110730_t20

基本的には番組に関する(いつも通りの)ガチンコインタビューだったのですが、

110730_t21110730_t22110730_t23

なんかこう、特定方向に滲み出る物がですね。
感じられてですね。

とここで、

110730_t24110730_t25

まさか。

110730_t26

第1号以来のwwwあの曲www
なんという度胸なのだ。

110730_t27

実に1年8ヶ月ぶりの自画自賛ソングがトロステで。
こんなん聞かされてどういう反応を返せばいいのk

110730_t28

なん……だと……

110730_t29

まさかの大好評www
くっろくろにされてるじゃないですかー!

110730_t30

さらにもう一曲きたこれ。

110730_t31110730_t32

とここで根っこからのツッコミが!
募集しているのはあくまでもオリジナル楽曲なのです。

110730_t33

モモーイやさしい。

110730_t34110730_t35

クロさんwwホントすごくわかりやすいww

110730_t36

まとめた。

110730_t37

ここからは川上プロデューサーさんのインタビューに。

110730_t38110730_t39110730_t42110730_t40110730_t41

番組にかける本気っぷりがひしひしと伝わってくる、こちらもガチンコのインタビューでした。
この辺も併せてどうぞ!)
楽曲採用のヒント等盛りだくさんなので、是非ソフト越しに全編通してご覧頂きたく。
作曲/投稿する気が無かった俺も、凄く良い刺激を受けました。また見返そう。

110730_t43

先週予告を見た時点では、
どんだけクロさんが大ハッスルするのか(良い意味で)気が気じゃなかったんですけども、
いざ読み進めてみると(良い意味で)期待を裏切られた。素晴らしい特集でございました。

これで俺の部屋がNHKラジオ第1を受信できる環境だったらなお良かったw
本日22時15分から最新作が放送されますので、その時だけ車で出かけてじっくり聴きますかね。

■その2

110730_t44110730_t45110730_t46

なんだこれwww

110730_t47110730_t48

つわけで大枠2本目は、ユビキタスエンターテインメントさんのインタビュー主体。

110730_t49

メインのお相手は清水亮さん。
なんとなくこの辺が本大枠の原点なのかなーと思ったりもしますがそれはさておき、

110730_t50110730_t51110730_t52110730_t53110730_t54

膨大な量の情報やらあれこれがとっ散らかっちゃってるように見える現状、
9leapというコンテスト等を通して「ゲームを作る(プログラムを組む)」場を活性化させたい…
という、こちらもエレうた!特集同様に、熱くて濃ゆいインタビューでした。
あとブロック崩されやってたら結構な時間が経っててどうしよう(現在朝の5時半)。

俺は小学生の頃にMSX用の「絵が出るプログラム入門」だったかを読みながら、
半日ぐらいかけてヨットの絵をテレビに出したはいいものの、
その段階で「出来合いのゲームを遊んだ方が楽しい」と結論づけてしまったままなので
(後日、叔父所有のこんにちはマイコンを読んでも「組むぞー!」とはならなかったなー)、
こういう場からまた新しい才能が世に出る事をひっそり期待していきたいものです。

110730_t55110730_t56

こりゃアニメが終わってもしばらくは続きそうだなw
息の長いムーブメントですよ。

110730_t57

息の長い(略)

■その3

110730_t58110730_t59110730_t60110730_t61

大阪で行われるイベント、及び先行販売アイテム群の告知。
e-maのど飴のコラボ品は普通に常用したい。

110730_t62

ロディとのコラボもその中で発表されてたんですが、
本物の写真がコロコロしてて可愛い一方、ポリゴンの方がこう…なんというか…

110730_t63

禍々しい。

なお、クロさんは製品化されないみたいです。これ買い与えたら子供が泣くと思う。

■その4(会員限定)

110730_t64

さらば王国民ぼっちP。

久々のクロさんと世界一かわいい満月ちゃんで送るアンケートは、
「どのジャンルの何を特集して欲しいか教えろ」というド直球の内容でした!
まんま採用されたら、投稿した人の名前をどこかに入れてあげても良いんじゃないのこれw

■おまけ

110730_t65

来週のトロステはこちバカテス。
これは…

110730_t66

「色んな声優さんに会っちゃったのニャ」
今週よりも嫌な予感がするwww楽しみにしとこ。

■おまけ2

110730_t67

フォローしたい方はこちらから
つわけでまた来週。