雑記:11/06/07

SCE、次世代PSP「PlayStation Vita」発表。24,980円から
SCE、「PlayStation Vita」を年末に発売 - Wi-Fiが24,980円/3G+Wi-Fiが29,980円
SCEが新型ゲーム機・PS Vitaを年末から発売! Wi-Fiモデルは24,980円
「NGP」は「PlayStation Vita」に! PS3は「3D」で訴求
PSP後継機の名称がPS Vitaに決定! SCEのプレスカンファレンスをレポ!!
E3 2011 ソニー 基調講演。PS Vita 発表
SCE,NGPを「PlayStation Vita」として正式発表。Wi-Fiモデルで2万4980円から!
公式リリース
発表当初、そのやり過ぎ仕様に「絶対高いだろうけど5万までなら出してやってもいい」とか
方々で言ってた気もするのですが、Wi-Fi版がまさかの白PCエンジン+180円。
3DSより20円だけ安いという所にギリギリのプライスって感じも見えますけど、
それにしたってこんな値段は想像すらしてなかった。安いぞヴィータたん

個人的には(MAPLUS目当てに)GPSが必須機能なんで3G版一択ですが、
国内キャリアや料金プランに関する発表は今のところ無し。
現時点でわかっている「本体価格29,980円」というところが
「2年契約での実質負担金が29,980円(で本体一括は5万)」にすげ替えられる可能性もあるし、
今後のリリースをじっくりと待つ方向で行きたいもんです。

□ある程度明らかになっている仕様面で最初に文句を言ってしまいたいのが、
相変わらずテメエんとこで作ったATRAC Advanced Lossless音声に対応していないところ。
そしてMedia Goで作成できるFLAC音声にも対応していないところです。もー!
また本体アップデートに淡い期待を寄せる日々が続くのか!

マルチユース端子も、PSPgoからの負の遺産って感じがしちゃってどうも。
今度のクレードルは「台です。置けます」以上の機能を持たせて欲しいなー。

「メモリーカードスロット」は、デジカメで使われてるSD/MS共用スロットだといいな。
カメラの方はVGAだけど、60fps(QVGAなら更に倍)って所が個人的にツボなのでよし。

□ワイプアウトがPS3/VITA間のクロスプレイに対応するという事でしたが、
この流れは今後メインになって行って欲しいと思うんですよね…
単純に「個人のゲーム進行状況を共有できます」ってだけじゃなく、
「出先のVITAでPS3ユーザーと一緒に遊べる」ようになっていけば、
PSNという一つのネットワークで据置/携帯ユーザーを囲っている意義も大きくなるだろうし、
それをPS+限定にしたとしても、それなりにニーズは生まれるんじゃないかな、とか。

本体に各種機能が詰め込まれている分、「こうすると楽しいよね」を考える幅が広いので、
今後の各種リリースから発売まで、そして手に入れた後も末永く堪能できそうな感じ。
いやーホントに楽しみ!絶対買うよ!安いし!

PS Vita用タイトルが続々と明らかに! 国内メーカーのソフトを一挙紹介
リッジも出るし!

SCE、PS3用の24型フルHD 3Dディスプレイを今秋発売
SCE、PS3向けの24型3Dディスプレイ「CECH-ZED1」を今秋全世界で発売
SCE、PS3向けの3D対応24型フルHD液晶ディスプレイ
PS3で3D立体視を手軽に楽しめる! 24インチの3Dディスプレイが499ドルで登場
PS3用と言いつつ色々使えそうなモニタが出るみたいなので。
土台の所にKinect置いても画面が邪魔にならない程度の適度な高さがありそうです。

2人でプレイするゲームで、プレーヤーそれぞれに異なる映像を表示できる新機能を搭載。

この発想は無かった。

SCE、PS3向けのBluetoothキーボードを発売
今月末発売。
これもPS3用と言いつつ、スティックポインター付きのBluetoothキーボードって事で
それなりに広いニーズがありそうな感じ。すんげえ欲しい。

SCE、torneとPS3セット「レコーダパック」を再発売
SCE、PS3+torneセットモデル「HDDレコーダーパック」を35,980円で再発売
地デジ化に向けて『PS3 HDDレコーダーパック』が再発売決定
こっちも今月末。

PSPの世界累計売上台数が7,000万台を突破。SCE発表
PSPの累計売上台数が7,000万台を突破 - 発売から約6年半で
がんばった。

Kinectが示すゲームの未来、そして数百万のコンテンツ配信を目指すXbox LIVE
MSメディアブリーフィング開催! Kinectで世界No.1を狙う意気込みを明確に表現
狭い部屋でも遊べるKinect用レンズ Zoom for Kinect
MSというか360というかKinect絡み。
Kinectに取り付けるレンズは俺の狭っ苦しい部屋における救世主になるかも。期待。

【DXラジオ】E3 2011がまもなく開催! その注目ポイントやNGPローンチを妄想!
E3前のてけおん君メモ。

パイオニア、AirPlay対応中級AVアンプ「VSA-LX55」
パイオニア、画音質を高めたネットワーク対応7.2ch AVアンプ「VSA-LX55」を発売
iControlAV2が使えるミドルクラスが出たのでメモ。うらやましい。

Apple、200以上の新機能を追加した「iOS 5」を今秋提供
Mac OS X Lion、iOS 5、iCloudを発表
Apple、音楽/AppsをiOS機器間で共有する「iCloud」
秋にかけて。どっちも恩恵があるので今から楽しみ。

東京スカイツリーは’12年5月開業。展望料金3千円
ふーむ。
天気が悪いと展望台がすぐ雲の中に埋もれるので、
予約をする場合はちょっとしたギャンブル(掛け金3500円)になるなあこれ。

任天堂、3DSアップデートでブラウザや店舗機能追加
アップデートしたメモ。
スムーズにeShopにも繋がったので、エキサイトバイク落としたり有野の挑戦見たり。

Suaraさんが語る「Pure2」ここが聴きどころ!
あとで読むメモ。

放送天使ツインエンジェルR
この噛み合わない会話。たまらん。