週刊トロ・ステーション:11/05/29-81号

110529_t01

さかのぼりトロステ日記その1こと81号。
ハルヒ……PSN復旧があと1週間早ければ……

■その1

110529_t02110529_t03110529_t04

小粋な小芝居から始まった今回のトロステは、

110529_t05

先日ようやく発売された、ハルヒ追想の大特集でした。
なお、今回は「北高取材前日のプチ勉強会」的な設定みたい。

110529_t06

思えば本タイトルは色々な悶着がありまして、
予告の段階では存在していた3月18日公開予定の72号は震災の影響により一週お休み。
そのまま大枠特集自体が丸ごと延期となり、クロさんがごめんなさいをしたのが2週間後。
「ソフト自体も延期したんで丁度良かったんじゃないか」と思った方もおられるかと存じます。

で、あの時の約束(ハルヒ延期)は無事果たされた(81号で配信)ものの、
今度はPSN死亡の影響で週トロ自体が起動不能の状態に陥ってしまったため、
リアルタイムでの公開はニコニコ動画でのみだった……という顛末。
なんという間の悪さ。天蓋領域の仕業かなんかでしょうか。

110529_t07

ってのはさておき、

110529_t08110529_t09

実はハルヒをガッツリ取り上げるのは初めて…ということで、
ここまでの流れをざっくり追いかけようというお話に。

110529_t10110529_t11110529_t12

ついこの前新刊も出たばかりで、旬といえば旬でございますな。
PS2とPSPでゲームは出たけど(Wiiでも出たよ!)トロステでは取り上げられず、
PS3/PSPで発売される追想で、晴れて日の目を見た感じに。

110529_t13110529_t14

作品紹介も「どうせおまえらはご存じですよね」的なユルさ。素敵。

110529_t15110529_t16

さあさあクロさんの大ハッスルタイムですよ!
つわけで翌日。

110529_t17110529_t18

どんな夢見てんだww

110529_t19

目覚めたのは北高前の路上。
ここからが本番だな!さて最初に出てくるキャラは

110529_t20

あれーwww
そうかー!今回はそっちの方向かー!

110529_t21110529_t22

なんかもうリッキーが出てくるだけで愉快極まりないんですが、
こうなってくるとポケピ内キャスティングが気になってくるぞ。
キャラに対してポケピが足りてないわけでな。

110529_t23110529_t24

いたけどもwww
若本みくる誕生の瞬間である。

110529_t25

鶴屋さんも出るのか!
イメージ的にはリッキーだけど、さっき谷口で使っちゃってるy

110529_t26

またかいwwww
リッキー大活躍だなおい。

110529_t28110529_t27

「にょろケロ」じゃねえよwww笑い死ぬわwww

110529_t29

ごっこネタでのリッキーは相変わらず最強過ぎるな。

110529_t30110529_t31

あらまピッタリ。
全然違和感無いすね。

110529_t32110529_t33

「大っきい みくるさん」
嫌な予感しかしない。

110529_t34

吹き出しの位置がおかしいwwwこれはまさか

110529_t35

大っきくなっちゃったーwwwww
しかも担当が若本(ピエール)!これはたまらん!

110529_t36

未だかつてねえよwwしかもそこは年齢じゃなくて縮尺だろww

110529_t37

もうやめてwwwしんじゃうwww

110529_t38110529_t39110529_t40

そういえば、本作のメインヒロインたる長門がまだ出てませんでした!
リッキーと若本ピエールにメロメロだったんですっかり忘れてた!

110529_t41

眼鏡。かわいい。

110529_t42110529_t43

まあまあ可愛いですしね!
こうなってくると、後出てきそうなのは朝倉ですかね。
位置付け的にもてれびんなのかなー。保護者って感じだしな

110529_t44

このやろうwwwww
リッキーは間違いなく今回のMVPですわい。

110529_t45

110529_t46

あまりのショックにクロさん卒倒→そして現実へ。
なんかついでにワープしている気もしますが、とりあえずトロの部屋へ。

110529_t47

おお?

110529_t48

なんかおるwww
まさかのシャミセン登場www

110529_t49

そのまま終わっちゃったwwwww
なんというヤケクソっぷり。すんげえ面白かった。

■その2

110529_t50110529_t51110529_t52110529_t53110529_t54

ざっくりした法律のお勉強から始まった大枠2本目は、

110529_t55110529_t56

若本ピエールプレゼンツ・小澤酒造さんでの日本酒大特集でした。

110529_t57110529_t58

ピエール紹介って所に意外性があって面白かったわけですが、

110529_t59110529_t60110529_t61110529_t62

利き酒祭りの後に行われたお気に入りの日本酒が激しく気になりまして。
お値段や購入に関してはこの辺でご参照いただけます。さすがクロさんは高いのを選ぶな…

■その3

110529_t63110529_t64110529_t65110529_t66

第2回お庭カードコンテストの結果発表。
ただの空き地こと俺の庭との差がえらいことになっていた!職人さん素晴らしい。

■おまけ

110529_t67

ぼっちP…
それはともかく来週のトロステ…は、

110529_t68

今週のやつです。
明日は77号の日記に戻りますよ。