買い物:11/04/27


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray](AA)
ジャレコ レトロゲームミュージックコレクション

110427_01

はいはい納税納税……というだけではなく、
実のところ5巻の購入を最初に決意したのは9話の存在であり、
黒猫の割烹着と「メルルのテレビ、見る?」というセリフが象徴する昭和な母性に
すっかりめろめろになってしまったのです。
そら俺妹アプリをインストールした後で450円+115円+115円+115円出しますよ。
14話もかぶりつきで見ながら表情筋崩れっぱなしですよ。

その上で10話をがっつり堪能。…してはいるものの、
返す返すもめてお☆いんぱくとが1番しか無い事が惜しい。
これがフルコーラスだったら先々週の武道館で絶叫できたというのに!
いや基本絶叫しっぱなしだった気もするけどな!

ジャレコCDは聴き所が多過ぎて絞り込めないんですけど、
PCエンジン版をしこたまプレーした記憶のままにAC版を聴いて音源の豪華さにたまげたP-47が、
まったくもーってぐらいに綺麗な音で収録されてて大興奮でした。

収録タイトル全部オススメなので是非。
特にP47ACESと湾岸戦争は今聴いても色褪せない魅力に溢れていますので是非。

以下まとめて。

SG-325

110427_02

防災用ライト査収。
決して長めの筒を取り付けて光る棒にしようと考えているわけじゃないですよ。
ピンク色だなんてとんでもないですよ。

オトメディウスX(エクセレント!)限定セット
オトメディウス ORIGINAL SOUNDTRACK(CD)

110427_03

まるっと購入。

雑感を書く前に、ここでエスカトスの好きな所を淡々と挙げていくんですけども、
シンプルながらも使い道によって戦略性が深まる武器とか、
敵集団の出現パターンがリズミカル、かつ練り込まれていて集中が切れない所とか、
全編通して激熱な安井洋介氏謹製のBGMとか、小気味良い効果音とか、
難易度は高め…でも挑戦意欲が削がれない絶妙なバランスの良さ、
そして、これら全ての要素ががっちり絡み合った完成度の高さによって、
この飽きっぽい俺が「今日は1プレーだけでも→あと1回→いやもう1回」
という心地良い中毒状態を日々満喫できております。
とにかく遊んでいて楽しいのです。

で、なんでこの場を使って別のゲームを褒め称えているかってーと、
上に挙げた利点の数々を綺麗にひっくり返すとそのままオトメXの感想になるからだよ!

タイトルに「ディウス」って付いてなければキャラゲーとして納得したんだけどなー…
アップデートやDLCで良いところが増えたら教えて下さい。