週刊トロ・ステーション:11/04/03

110403_t01

コミックコンテンツ特集な74号。
久しぶりだなこのぎっちり感。

■はじめに

110403_t02

今回は特別スタジオからお送りしております。さすが大特集。

110403_t03

そもそもコミックコンテンツはかなり前から存在しましたが、
このたびPS3でも購入が出来るようになった事による特集でございました。
1話の途中まで見られる試し読み版もあるので、興味ある方の懐も痛めない優しさ。

ストレスフリーかどうかはちょっと俺の口から言えないんですけど、
コマの移動方法に気を配っていたり独自の演出が入っていたりとアイディア豊かなのは確かです。
この辺NGPで見せ方が進化する事に期待しちゃうな。

110403_t04110403_t05

プレゼントもあるよ!
というわけで、次からはインタビュー祭りをざっくり短めに紹介します。

■その1:アスキー・メディアワークス「ロッテのおもちゃ!」

110403_t06

ええええええクロさんじゃないの!!?

110403_t07110403_t08110403_t09110403_t10

なんという神配慮。
コミックコンテンツにはゲーム業界のレーティングが適用されておりませんので、
この配慮が必要な作品が各社からリリースされております。To LOVEるとかね!

110403_t11110403_t12

そして今回のインタビューはほとんどが担当編集さんへのもの。
色々事情があったのかなーと思ったりもしますが、むしろ興味深い内容になっていました。
みんなそれなりに寝てるってのが新鮮な驚き。

110403_t13110403_t14110403_t15

アニメの話とプレゼントもばっちりであった!
クロさんが外されたのはアレだな。キャスト的に発狂確定だったからだな。

■その2:エンターブレイン「テルマエ・ロマエ」

110403_t16110403_t17110403_t18110403_t19110403_t20

編集さんのキャラにすっかりやられた。

110403_t21

そして手ぬぐいをもらった!
これは現物欲しいなー。

■その3:講談社「ヤンキー君とメガネちゃん」

110403_t22110403_t23110403_t25

愛にあふれているな。

110403_t24

上の方でインタビュー関連の全体的な雑感書いちゃったもので
読んだ事の無い作品について言える事がほとんど無い(正直過ぎるな俺も)んですが、
やっぱり人間が実力を発揮するためにはちゃんと寝なきゃいかんという事はよーく分かります。

■その4:集英社「ONE PIECE」

110403_t26110403_t27

ワンピにはトロクロが相対するという本気っぷり。
担当さんの回答にも「ドン!!」とか出てきそうな気合いが入っています。

110403_t28

クロさんが混じっている所には「電子出版(書籍)ってどうよ?」という質問が。
編集さんからの意見が聞ける場所ってそうそう無いよな。すげえ面白いです。

110403_t34

おねだりが直球すぎる。

■その5:小学館「神のみぞ知るセカイ」

110403_t29110403_t30110403_t31110403_t32110403_t33

クロさん全力。
作中あっちのゲーム機が出ていたような気がしないでもないんですが、
まーここはトロステだから問題無いよね!

110403_t36

個人的には古い作品とか、秋田書店が良くやってくれやがる
「しょっぱかったんで単行本は出しません/完結しません」系の作品を
電子出版でカバーしてくれると嬉しいですがその辺どうなのかな。
…とここで、ムショ高排球軍は2巻部分がWEB配信される事を知って安堵。買おう。

110403_t37

アニメ化ポスターもろた。
春アニメも始まった事ですし消化しないといかんな。いつから積んでるんだって話ですけどね!

110403_t35

今週一番シュールだったのがこれ。
この人ごとじゃない感。

■その6:富士見書房「おまもりひまり」

110403_t38110403_t39

説明完了でございます。
こっちもそこんトコ注意しながら読めば大丈夫である。

110403_t40

そして本作だけは作者さんインタビューでした!

110403_t41110403_t42110403_t43110403_t44110403_t46

いやーAngelical Pendulumにはとてもとてもお世話になりまして
おっ始めると吹き出しのフォントが変わるのがたまらなくてですね
クロさん大ハッスル…というかジュンとのコンビがバランス取れすぎです。
まあベクトルが真逆なだけでどっちも重度だからな!

110403_t45

これは余談ですが、先日ゲマズにWORKINGのBD-BOXを予約すべく並びに行った際、
一緒に待ってた人が5.5型のGALAPAGOSを使っていてちょっと欲しくなってしまった。
もっともっとお手軽になっていくといいなー。

■おまけ

110403_t47110403_t48

出番が無かったてれびんがヘコんでるww
気長に待ってますよ!

110403_t49

そして来週のトロステはこちら。
PCEアーカイブスももりもり増えてますし、何が取り上げられるかすげえ楽しみです。
久々のスズキ枠にも期待していきたい!