雑記:11/01/27

SCE、PSP後継新ゲーム機「NGP」発表。年末発売
【更新】SCE、携帯ゲーム機新モデル「NGP」を発表
PS3に見劣りしないゲームが遊べる携帯機・NGPを発表! “PSミーティング2011”
裏面はどうなっている? PSPの後継機NGPのフォトギャラリーをお届け
次世代 PSP “NGP” 発表。有機EL & 3G & 両面タッチ、年内発売
次世代PSP「NGP」はARM CPU・PowerVR GPU それぞれ4コア
公式リリース
PlayStation®Meeting 2011 公式サイト
PSPの次期モデル発表。
「ぼくのかんがえる さいきょうの けいたいげーむましん」を作っちゃった…というか、
有機ELにしろだのタッチパネル付けろだのスティック2本にしろだの、
ついでに今時3Gぐらいは搭載しろだのといった種々の要望をまさか全部入れるとは…
新しいPSPは「どこを妥協してくるのか」ってトコが気になってたんだけど、
いざ発表されたスペックに全く妥協が見られず凄いびっくりした。久々に震えてしまった。

…正直やり過ぎだと思うんですけどいくらで売るつもりなんだこれ。
俺はいくらでも買うけど、できればちゃんと売れる価格にして欲しいもんです。

使用チップがそこらのスマートフォンと同じ系譜な分、
1~2年もすれば更に高速なチップを積んだ端末も登場するんでしょうけど、
その点ボタンやスティックの配置/形状が「遊びやすそう」な物になっているので
(実際触ってみないと判断できねえけど)まあ大丈夫だろうと思った。
今回一番嬉しかったのは、豪勢なスペックよりも、
「ゲームをするための端末である」という主張が本体から見えた事だったのです。
何しろgoがアレだったので、もうこの辺期待しちゃダメなのかとあきらめかけてたんですよね…

実際のところ、今日分かったのは本体の形と大まかなスペックぐらいで、
発表されると色々反応が来そうなバッテリー持続時間や3G回線の契約絡みの要素はもちろん、
例えばプレーヤーとしては何ができるのかーとか、メモリカードはどうなるのかーとか、
PSPの新型として期待されそうな要素に関してはほとんど分かってない状態です。
その辺は今後の情報公開に期待する方向でひとつ。
PS3とNGPがどうリンクしていくのかも興味深いすな。

□個人的には、本体にGPSと3G+Wi-Fi(ロケーションサービス)を内蔵した事で、
MAPLUSポータブルナビがとんでもない事になりそうなのが超楽しみ。
3DS遊びながら楽しみにしとこ。

PlayStation Suite 発表、PSブランドをAndroid端末にライセンス展開
公式リリース
Android2.3(Gingerbread)以降のスマホがPSアーカイブスに対応するよ、というお話。
どうでも良いけど未だにアーカイブス入りしてないリッジはいつになったら遊べるんだ。
まさか過去のアレがトラウマになって封印したとかじゃあるまいな。

SCE、PS3システムソフトウェア最新版を提供開始
SCE、PS3のアップデートを実施 – セキュリティーを強化
システムソフトウェア バージョン 3.56 アップデートについて
有難みの薄いセキュリティアップデート。
こういう形のアップデートはこれからも増えてくんだろうな…

『トゥハート2 DX PLUS』プレイステーション3用ソフトとして再誕
公式サイト
モーションポートレートやらシナリオ大増量やらでもはやリメイクの域。
PS2版をコンプした後PC版のX~ADで軽いトラウマを植え付けられたけど(→参考)、
それはそれとして買っちゃうんだろうなーこれ。ぬるぬる動くイルファを堪能していきたい。

PS3『グランツーリスモ5』公式対応ステアリング、T500 RS…2月25日発売
販売元はMSY。憧れる。

こちらでイムカちゃんのお宝写真がいただけると聞いて。
陣中日誌にトロクロがww
どっちにしてもレイラ様が大暴れする事だけはハッキリしたな!

どうやら2匹は、本日公開の『週刊トロ・ステーション』からの
帰りに“罠”にはまってしまったらしいな。

何も言うまい。

わたくしもゲスト参戦……
これは姉妹参戦という事なのだろうか。