週刊トロ・ステーション:10/11/14

101114_t001

祝・1周年!な54号。
敢えて記事分割はせずにまとめてやりました!圧倒的なボリューム感を存分に味わうがいい!

■その1:オープニング

101114_t002

うおおおゆーか満月ちゃーん!!!

101114_t003101114_t004

超めでたい。
いやー無事に1年ですよ。良かった良かった。

101114_t005101114_t006101114_t007

ユーザーさん達からの(比較的容赦の無い)お祝いメッセージも順次紹介。
各ポケピにどういった層のファンがいるのかがつまびらかにされる瞬間でもあります!楽しみ!

…なお、

101114_t009101114_t008

満月ちゃんへのメッセージ比率は全体の1%だそうです。
おいちょっと1%の中に入ってる少数派のユーザーども!俺と一緒に飲もうぜ!

101114_t010101114_t011

早速のツンデレ披露でございます!
こりゃ今週は凄そうだな…

■その2:トロ・ステーション

101114_t012

名前的にはいつもと変わらない気がするけど可愛いからまあいいや!
ここでの順番も下方向に進めていきますよ。

101114_t013101114_t014101114_t015

可愛いトロに可愛く誘われたのでちょっくら行ってくるわ!
というわけで、ここではほのぼのデートをお楽しみいただけます。

101114_t016101114_t017

おさんぽからw

101114_t018101114_t019101114_t020101114_t022101114_t023

心ときめくデート風景。素敵だ。そしてかわいい。

101114_t021

途中途中でときめかない選択肢を選ぶ事も可能です!
それでも元気にデートを続けてくれるトロが見たい方は是非。

101114_t024101114_t025

バカ歩きwwおなつかしいww

101114_t028

もちろん!
これからもよろしくね!

■その3:クロ・ステーション

101114_t029

1周年というめでたき場を借り、
ここにねんがんのクロステ枠をてにいれたぞ!(クロさんが)
おめでとうございます!おめでとうございます!

101114_t030101114_t031101114_t032101114_t033

全国各地からお祝いメッセージ(ちがいます)が続々と届いています!
最近はそれっぽい企画はあってもクロさん自らが全力で暴走する機会が少ない気もしますし、
ここらで一発周りが引くぐらいの大特集をお願いしたいところでございます。
とらドラ辺りでどうですかね!どうですかね?

101114_t034101114_t035

いそいそと会場に向かったクロさんを待ち構えていたのは、若本ピエールと俺…
んん?

101114_t036101114_t037101114_t038

懺悔室www
タライの代わりに水が降ってくるという企画だなwww

101114_t039

生殺与奪件はこちらにございます。

101114_t041

なんだか耳が痛いぞ…
それはともかく懺悔開始。

101114_t040101114_t042101114_t043101114_t044

クロさん気にしてたのかwww
確かにけいおん回は薄味でしたね。(→参考

101114_t045101114_t047

「あの時はぼっちPに拉致されたから全力を出し切れなかった」…
まあ一般的にはそうなりますよね。

101114_t048101114_t046

しかし俺は思うのです。
ぼっちPが自重しろと言うのは、いつだってクロさんがやらかした後の話だったはず。
クロステ当初にわざとらしく「いやさ Pめ」と言い直した事、
そして「Pのヤツ」という発言…

つまりここでのPは、プロデューサーのPではなくポニーキャニオンのP!
いつも通りにハッスルしようとしたら、権利者側からNG食らって薄味になっただけなんだよ!
(な、なんだってー)

という妄想はこの辺にして許します。

101114_t051101114_t049101114_t050

次の特集は一番いいのを頼むよ!
今からエルシャダイ特集が楽しみで仕方無いなこれは。

101114_t052101114_t053101114_t054

その後はクロさんのだらしなさを歪みだらけの反省で懺悔されました。
絶対に許さないよ。

101114_t055101114_t056101114_t057101114_t058101114_t059101114_t060

快感。
ニャバター専用モーションが無い事以外は往年のアレそのままです。

101114_t061101114_t062

罪を憎んでクロさんを憎まず。

101114_t063101114_t064

トロステの楽しさは、時に酷く、時にだらしなく、時に優しく温かい、
クロさんの存在がとても大きい物になっています。
これからも頑張れ!全力で応援してるぞ!

■その4:スズキ・ステーション

101114_t065

略してスズステ。

101114_t066

まいいつ時代はアンケート集計という形で頻繁に行われていましたが、
週トロになってからはとんとご無沙汰だったランキングの発表です。
これはスペシャルじゃなくてもいっぱいやって欲しいなー。

とりあえず進行通りに並べてしまうと、

101114_t067101114_t068

5位が24号で4位が39号

101114_t069101114_t070

いかん。スズキの様子がおかしいぞ。

101114_t072101114_t071

スズキどうしたwww

101114_t073

余談として、タライを落とされた数がグラフで発表されました。
クロさんがぶっちぎっているのは当然としても、
なんかこれだとてれびんの「あいたっ!」も数に入れないと不公平な気がするねw

101114_t074101114_t075

ランキングに戻って、3位は22号の奈々ママインタビュー。
トロステのフルボイス版は未だ語り草ですね。
こうなると他のポケピに関してもフルボイス化が期待される所ではありますが、

101114_t076

軽はずみなごっこネタが大いなる悲劇の引き金にもなりかねないわけです!
膨らむピエール枠への期待。

101114_t077101114_t078

俺もくろえさが欲しい…ってのはともかく、
2位は38号のはやぶさ大特集でした。これ1位じゃなかったのかー。

101114_t079101114_t084

しんみり。
年の瀬を迎えるに辺り、今年成された偉業を思い返す良い機会になってますね。
結局ニャバターのかぶり物も外す気にならないままだな。

101114_t080101114_t081101114_t082

つわけで1位は記念すべき第1号でした!
「ええ?週1回っつてもこんなにボリュームあんの?」と愕然したのも良い思い出。
今でも愕然としっぱなしです。

101114_t083

スズキのアピールが激しいぞww
こりゃ遠からじ何かが起こるな。

101114_t085

フラグも着々と。

101114_t086101114_t087

最後にランキングのまとめと機種別ランキングの発表。

101114_t088101114_t089

トロステ大爆発の起点がこの辺だろうからさもありなんと言えますね!
明後日でもう3年になるのか。

…もう3年になるのか!
自分で書いててビックリするわ。

ちなみに、公式の本気を見せていた動画は36万再生を突破していたのであった。
それはともかくとして、

101114_t090

PSPの方はこちら。
DIVA2ndの部分が綺麗に一般向けの枠になってますね。

101114_t091101114_t092

貯金ができていないスズキに自分のふがいなさを重ね合わせつつ〆。
スズキ枠ってトロステの良心(一般向けの雑学枠という意味で)ですし、
これからも楽しみにしております。

■その5:ジュン・ステーション

101114_t093

最近担当回のクロ枠化が進んでいる気がするジュンステ。
こちらでは1周年メッセージをまとめて紹介するみたいです。

101114_t094101114_t095101114_t096101114_t097101114_t098101114_t109101114_t110101114_t111101114_t112

大ハッスルww
実質オンステージでした!かわいい。

101114_t099

メッセージもジュンを讃えるものばk

101114_t100

おや?

101114_t101

怒られてタイトル変更ww
ここからは全キャラへのメッセージ紹介に。

101114_t102

赤リッキーはこれからも頻繁に来そうだな…

101114_t103

オトステはジュン枠だと思ってたんで、このメッセージは俺も意外でしたw
まーでも実質セットみたいなもんだしなあ。ジュンと若本ピエール。

101114_t104

おいww

101114_t105101114_t106

そんなん全セリフを撮影した後に動画で保存し直すよね!!
フルボイス版のワカステとか興奮し過ぎてどうにかなりそうです。

101114_t107

なにそれ欲しい。

101114_t108

ニヤニヤするww

101114_t113101114_t114101114_t115101114_t116

どう考えてもクロさんと逆ベクトルなだけで行くところまで行ってるよねww

101114_t117

個人的にはガーデニング関連も楽しかったんですが、
とりあえずは次のオトステに期待していきたい!
いつか小野D先輩がトロステに出てくれればいいよね!

■その6:ピエール・ステーション

101114_t118

若本ピエールステーション、はっじまるよー!

101114_t119101114_t120

ここではみャイル百貨店のラインナップにまつわるクイズがメイン。
商品に関する知識が求められる分、他の枠とはちょっと違う感じでした。

…とまあ、ここまでは普通の展開でございましたが、

101114_t121101114_t122101114_t123101114_t124

ワカステはじまったwwwww
公式大暴走だな!(→参考

101114_t125

そのまま続けるのwww

101114_t126101114_t127

このままだと全セリフを撮影した後動画で保存する羽目に!
ちょっと落ち着いて良いんだよ!ただでさえアホみたいな量なんだし!

101114_t128

ピエールは落ち着きましたが問題はあんまり自重しませんでした。

101114_t129

もはやピエール枠は俺の可哀想な脳が「若本枠」であると変換を入れてしまうため、
普通のコンテンツでもなんだか面白い雰囲気になっちゃってどうにもアレですが、
クロ枠の濃度を薄めてくれたりスイーツ枠をフォローしたりと凄い活躍してる感。
オトステ含めて今後の出番もすげえ多そうですし、これからも期待できますね。若本含め。

101114_t130

おまえ最後に何選ばせてんだww
そんなもんピエールさんの気持ちを考えれば左(□)に決ま

101114_t131101114_t132

我慢できませんでした。

■その7:リッキー・ステーション

101114_t133

良かった!今日は赤くない!

101114_t134101114_t135101114_t136

リッキー枠では(PSP版で好評を博していた)妖怪劇場の登場キャラを、
鉄拳まがいのコマンド入力でフルボッコにしてあげようというほのぼの企画でした。

101114_t137

鉄拳じゃなかったようです

101114_t138101114_t139101114_t140101114_t141

ほのぼのもしていませんでした。
つかトロクロ以外全員で若本ピエールをプッシュするこの空気wwもう逃げられないな!

101114_t146

なお、コマンドをしくじるとこんな感じに殴られます。

101114_t142101114_t143

最後も赤くなかった!
なんか成功すると無敵になれそうなコマンドだな。

101114_t144

むりやりww

101114_t145

リッキーは今年はじめのとらドラ特集以降、
「とんでもねえ」で始まるご無体なキャスティングがすっかり板についた感があるけど、
俺は今でもサバイバル回の復活を楽しみにしてるからな!
毒キノコ食ったら赤くなるとかでいいぞ!ホントお願いしますね!

■その8:980円・ステーション

101114_t147

てれびんバカンス中。

101114_t148101114_t149

失敬な!
これじゃ俺がデバガメしてるみたいじゃないの!
ごめんなさい!

101114_t150

そしてタイトルロゴ。
輝いてますね。

101114_t151101114_t152

そんな味気の無い長いタイトルにはなりませんよねー!

で、

101114_t153

てれびんが紹介してくれるのは、先日行われたPS3版のアップデートに関する紹介とのこと。
というわけで、この日記では俺個人のアップデート雑感も容赦無く混ぜ込んでいきます。

まずはプラチニャ会員専用の内容から。

101114_t154101114_t155

部屋にも庭にも出ていない物品達を飾っていけるコレクションルームの追加。
このコレクションルーム自体を一つの素材としてコンテストを開いても良いよね。

101114_t156

「あー増えてるねー」とだけ確認してそっと閉じちゃったのでこれに関してはスルー。
まずは庭から手を付けない事には。

101114_t157

ニャバターの模様が増えました!という事でこっちも試してみたのですが、
まいいつ時代から慣れ親しんでいたこの見た目を覆すほどの物にならなかったんでスルー。
これから課金をしようという方には気分一新のいい機会じゃないでしょか。

101114_t158

今まで無かった会員継続特典の追加。
早ければ半年後にもすぐ、という方もいるかと思います。

101114_t159

新しい会員証のラインナップはこんな感じ…だったのですが、
俺は11/7付けで自動更新が行われてしまっていたため、
(会員証は「30日」であって「1ヶ月」ではない事を失念してました)
90日間の会員証に切り替える来月からが継続特典の収集開始って事になるのかな。
実質初となる空き地ライフを堪能するチャンスという事でひとつ。

101114_t160101114_t161

イイジャナイ!
というわけで、今回プラチニャ会員に用意された最大の特典である
クロったークロさんのつぶやきについて。

101114_t162101114_t163101114_t164

てれびんのツンデレ嫁っぷりに俺ご満悦。
それはさておき、起動直後や部屋に戻った直後、
その他不定期に行われるクロさんのつぶやきはなかなかに熱くて、
何はなくとも毎日起動してみようという気にさせる素晴らしいコンテンツになっています。
一例を挙げると、

101114_t165101114_t166101114_t167101114_t168

こういう普通(?)な物から、

101114_t169101114_t170101114_t171

クロ枠出張所になっちゃってる物まで多彩。
これに季節ネタから旬なネタまでと考えるとかなり胸熱です。
今回のアップデートで、やっとプラチニャ会員の旨味が鮮明化してきた感じがしますね。

101114_t175

その他会員向けのサービスはこんな感じ。
○ボタン押しっぱなしの文字送りは連打代わりに重宝しそうですな。

101114_t176101114_t177101114_t178

全ユーザー向けのアップデート内容はゲームセンターが中心。
充実しまくりなカプポンをまとめられるフロアが新設されました。

101114_t179101114_t180

実際のカプポンフロアはこちら。
店内ポスターからショーケースまで、想像以上の作り込みでした。

101114_t181

ご祝儀がてらにメダルの150枚セットを買ったら260枚になった。
今後ビビッときたカプポンに全力投入しよう。

101114_t182101114_t183

新投入のキャッチャーはこんな感じ。
選んだ数字は必ず取れても結局中身はランダム…って辺り、
これ
までのカプポンとの違いをいまいち見出しづらい気がするんですが、
実は俺の気付いていない革新的な内容かもしれないので今度じっくりやってみます。

101114_t184101114_t185

貯まりに貯まったみャイルを活用してお守りのカプポンを空にするとこんな感じに。
確か俺がABのカプポンをコンプするまでに2回以上空にした気がするんですが、
あの出現率がそのままだったら空っぽ特典が複数もらえるという事になるんだろうか。
…ちなみに、「コンプ特典がコンプした瞬間にもらえる」という変更は大改善だと思います。

101114_t186

てれびんとは科学の力で合成記念撮影w
そいやTwitterのアイコン画像をてれびんに変えてから結構経つんですが、
何故かクロさんの時よりも猫関連でフォローしてくれる人が増えたのよね。
全然猫の話題が無いのに。

最近コスプレの頻度が減ったんじゃない?とか
オトステ楽しみにしてるよ!とか色々思うところはありますけど、
これからも良いクロさんの嫁でいてください。

■その9:エンディング

101114_t187

そろそろおしまいです。いやーすげえボリュームでしたね。

101114_t188

カタカナで表記されると色々デリケートな話題とかぶるな
トロステからのメッセージがあるみたい。

101114_t189101114_t190101114_t191101114_t192101114_t193

リッキーww

101114_t194101114_t195101114_t196101114_t197

うひゃっほう!

101114_t198

リッキーがいて良かったww
つわけで、

101114_t199

週トロ1周年おめでとう!
そして、この1年間、めいっぱい楽しませてくれて、本当にありがとう!

101114_t200

なんか湯飲みももらっちゃったぞ!!
コットン100%がリリースされた週に!なんとタイムリーな!

101114_t201

乾杯はジョッキでするのかよwww
まあ湯飲みじゃ締まらないですかね。

101114_t202

中の人も、ここを読んでくれた人も(ついでに俺も)お疲れ様!
次は2周年か週トロ100号でまた!

……

 

101114_t203101114_t204

ちょっとwwwww

101114_t205

いやーいくらなんでも!いくらぼっちっつってもそれは!

■おまけ

101114_t206

青山なう。

101114_t207

このボリュームで最後に残される切なさww
なんかこっちの胃がキリキリしてきたww

101114_t209101114_t208

…この人はぼっちでも問題無いな!(おい)

101114_t210

次回予告がまだだった事も忘れてたw
さて、2年目突入1発目となる、記念すべき次回のトロステは、

101114_t211

声優ネタwwwこりゃ幸先いいぞwww
「目指せ」つーてもクロさんは一回挫折してるし、
こりゃゆかちーの名前が前回出なかった事と関係あったりするのかな?

101114_t212

2枠目のミクTもすげえ楽しみ。
これに関しちゃ「出来は凄まじいけど権利的にボツった」ってのがありそうですね…

101114_t213101114_t214101114_t215

ぼっちPプラス思考。

101114_t216

重い付き合いが始まりそうだなこれw

101114_t217

がんばれ。

101114_t218

ちょっとwww
どんな宣言なのwww

101114_t219

乗るなよwwwww

まったく、思いっきり賢狼アピールしてやがるから俺はてっきりこしm

101114_t220

おまえwwwww絶対に許さないよwwwww

今考えると、本当に許されないのは、
すっかり黒歴史化しているこのイベントさらしる㌧と一緒に行った俺なんじゃないだろうか。
いやーしましたよ握手!そらしますよ握手!悪いか!
なんかもう頭がグダグダになってきたぞ!

101114_t221

はいよろしくお願いします!
また来週!