買い物:10/06/24

iPhone4 32GB Black

100624_01

買えた!

しばらく使った感想は、この下にじわじわ増えていくと思います。
→だいぶ増やしました。

[6/27追記]
とりあえず、雑感を箇条書きで並べていきます。
比較対象は3GSね。

○薄い
○液晶がアホみたいに明るい。輝度設定は半分でも十分なくらい
○解像度4倍だけあってさすがに高精細。字が綺麗なインパクトは非常に大きい
○i文庫に突っ込んだ漫画のコマ内文字もばっちり読める
○カメラが進化著しい。今まで以上に適当でもなんか結構綺麗
○試しにフォルクスのハンバーグを動画撮影したらすごくおいしそうになった
○えっ?寧々さんってこんなに反応良かったの?

△スクエアなデザインになった事から、持ってて「3GSよりしっくり来ない」と感じる事がある
△全てのアプリがいきなり綺麗な字になるわけじゃないみたい(例:BB2C)
△要対応なのはアイコンも一緒。くっきりアイコンとぼんやりアイコンが並ぶと少々違和感が

×ケース付けずに左手で握って使ったら電波が切れるのでダメ
×Wi-Fiの場合はケース付けてても厳しい事がある
×シャッター音がやかましい(iOS4以降)
×落とすと壊れる
×電動ミキサーにかけると粉末と煙になる

・俺の使っていた3GSより液晶が黄色かったが、昨日他の人の3GSと比べたら4の方が白かった

3GSと比べた場合、「買うんじゃなかった!3GSの方が良かった!」と感じた点はゼロ。
(Wi-Fi接続が速くなってるはずなのですが、俺の用途だと実感できる機会が少なかったな…)
頭金だのオプションだのでゴタゴタする事もなく、
機種変(買い増し)だというのに新規と同じ値段で買えてしまった事が
(個人的な心証として)プラスになっている事は間違い無いんですけど、
ともあれ満足感は総じて非常に高いです。これこそ生きた金が使えたというもの。

というわけで、
基本スペック(カメラやディスプレイ)がやっと十人並みになった今回のiPhone4は…

3G世代のユーザー:乗り換える価値は十二分にあります。
未所持の方:ソフトバンクに拒否感が無ければビッグウエーブに乗っちゃっても良いと思うよ!
たびさん:良く行くスポットが圏内なら十分選択肢に入ると思います。
     通信エリアを考えるとXperiaに相当の優位性がありますし、
     カメラのシャッター音量もiOS4以降ウザさが同レベルになったので、
     用途に合わせてお好きな方を、という感じでしょうかね…
     とりあえずスマホ(とガラケーの2台持ち)は色々と便利なので是非!

…ちなみに、

100627_k01

800×600のクドわふたーがばっちり収まりきる解像度を持っているため、
VNC経由の表示品質はそりゃーもう大変な事になっています。
クドかわいい。すごくかわいい。