雑記:10/02/23


次回の主役は ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

アニメだけでなく、洋画邦画など。
ぜひお勧めのタイトルを推薦文と共に送ってください (m。_。)m オネガイシマス
注:別れのシーンが印象的なBD作品のBlu-ray Discで発売、ないし近日予定されているされているタイトル

作品エントリーだけでなく、推薦文まで載ってしまうかもしれません!

もちろん、推薦をしてくださって、1位となる作品だった方をはじめ、いくつかのプレゼントも用意させていただきたいと思っています。

ジェネオンは今すぐ「ちっちゃな雪使いシュガー」のBD-BOXを発表するんだ!
でないと俺が推薦文書けねえだろ!

Suaraさんも参加し、「Soundgirl 音響少女」試聴イベント開催
なんたるシークレットライブ。

PCでの高音質再生のカギ!USB-DACを使ってみよう
参考メモ。
AmarraというMac用の値段に目玉が飛び出るかと思った。

レノボ、Core i5-540M搭載の12.1型モバイル「ThinkPad X201」
一時期X200sのカスタマイズ構成を取っ替え引っ替えしつつニヤニヤしていただけに、
新モデルも気になりまくりです。3月辺りの特価祭りに期待しとこ。

コンパクトフラッシュ規格Rev 5.0公開、最大容量144ペタバイト
CFカードのサイズに144ペタバイトの容量が収まるのにあと何十年かかるんだろうか。

ビックカメラ、さくらやポイントをビックポイントへ移行するサービスを3/1より開始
さくらやのポイントはビックでも使用可能
さくらやのポイントが、ビックカメラのポイントに移行できる
あらま!

■true tears BD-BOX絡みメモ
デジタルビート内商品ページ

スペック:リニアPCM(ステレオ)/BD50G x 3枚/16:9(1080p High Definition)

公式サイト内BD情報

スペックリニアPCM(ステレオ)/BD50G×3枚/16:9(1080i High Definition) 一部16:9(1080p High Definition)

どうも昨日付けで、公式サイト側の製品スペックが書き換えられていたみたい。
入金受付(キャンセル不可)が終わった後に、説明無く仕様を(悪い方に)変えるってのは、
「褒められた事ではありません」どころかみんなが怒っても良い所です。

以下折りたたみ。

実際のところ、一般的に1080pが1080iになる事が即「画質が悪くなる」にはならず、
1080iという規格の中で綺麗な映像を堪能させてくれる作品はたくさんあります。
例えば、うたわれるもののBOXも1080iで存分に綺麗なわけですよ。

でも、やっぱりこういう変更は、もうちょっとスペースを割いて、
「最初から本編は1080iのつもりだったけど、うっかりpとだけ書いちゃいました」なのか、
「ホントは1080pにしたかったけど、お金(時間)がなくて1080iになりました」なのか、
購入を決めて入金を終えた人達に対する説明が欲しい…というのが正直なところ。

□縞々画質への懸念を表明される方もおられましょうが、
なにぶん俺は放送版を見ていないので、
とりあえず到着する現物を存分に堪能してから、改めて雑感を記す事にします。

ただ、現時点でハッキリしているのは、「縞々画質にゃ気付くし気になる」って事か。
ソラヲト6話は予備知識無しで見ても分かっちゃったな…