旅:09/10/10 – 新潟~湯沢


091012_01

前の職場関係の人達と新潟回って湯沢温泉に行こうと計画を立てたは良いものの、
いざ決行してみたところ、車を駐められる場所のことごとくが土砂降り及び濃霧。
つわけで景色の写真はほとんどありません。

091012_02

まーでも良いんです!今回の目的は食事なのだから!
つわけで、1日目の最初は燕市の杭州飯店

091012_03

昔花月で「燕大王」ってのを食って以降気になっていた燕三条系ラーメンを遂に食べられた!
これだけ背脂まみれなのに胃もたれ起こさないのが不思議。

個人的には馴染みの薄い味の醤油スープだったんですけど、またこれが美味くてな…
玉ねぎをパクついてたらスープを飲み干しかけてしまった。
雪が積もる前にまた行っておきたいなー。

091012_04

晩飯はかねてより「是非に」と勧められていた石打ドライブイン。焼肉屋さんです。
行ってきたよ!

いやーコストパフォーマンスが高過ぎますねここ。
特に牛タンうめえ!レモン汁じゃなくて梅のタレで食うってのは初めての体験でした。

091012_05

「店が魚沼にあるんだから米は美味いに決まっているだろう」
そう考えて安直に特盛りご飯を頼んだらバカみたいなマンガ盛りがあらわれた!
こいつのおかげで食費が随分浮いてしまった。次に行く時は石焼きビビンバにしたい。

ちなみに、この日泊まったのはシャーレゆざわ銀水ってトコ。
「風呂入ってゴロゴロする」以上を求めなければ非常に快適な場所なのですが、それ以上に

091012_06091012_07

ゲームコーナーのラインナップが何というか凄いのでこれだけでもいいやという気分に。
(下画像奥の筐体は超鋼戦紀キカイオーでした)

写真では各筐体が動いていない状態ですけど、
おっちゃんに「やりたい」と言って電源を入れてもらえば遊べるというシステム。最高。
スキーシーズンには常時稼働してるんだと思います。お客さん少なかったからな…

091012_08

2日目の昼は水上の亜詩麻へ。
新潟や石打と違い、こっちは結構たくさん足を運んでいるのですが、

091012_09

なにしろここの焼きカレーが強烈に美味いのです。
チーズとカレーの間にトロトロの(ほぼ生)卵が挟まっていて、
それを潰してご飯と混ぜてから口に運んだ時の事を思い出すだけでもうたまらん!
可能であれば毎週でも行きたい!

091012_10

ああああヨダレが。

この後小荒井製菓の生どら焼きをたんまり買って帰宅。
胃袋がすっかりくたびれてしまったため、丸一日療養する事になりました。
いやー連休の最終日を休息日に充てられて良かった。
同行者の方々もお疲れ様でした。また是非。

□おまけ

091012_11

雨に降られなかったのは三国峠くらいでしたとさ。
次回の楽しみが存分に残ってしまったので、是非とも遠くないうちのリベンジを果たしたい。