雑記:09/09/16


東芝、LED/新超解像モデルZX9000など液晶TV「REGZA」一新
東芝、録画と画質を徹底強化したLED REGZA「ZX9000」-超解像はアニメ強化。
東芝、“REGZA”09年秋冬モデル発表 - 新Zシリーズはトリプル地デジチューナー搭載
公式リリース
REGZAの新モデルが一挙発表。

アニメモードが加わったレゾリューション・プラス3や
スケーリング処理を丸ごとカットしてでも遅延を軽減するゲームダイレクト機能
上との併用はできないけど、ドットくっきりの表示がたまらんレトロゲームファイン
その機能を体感するために用意された素材ががんばれゴエモン等々、
これでもかとばかりに用意された俺得機能の数々にすっかりメロメロになってしまった!
いやーこりゃたまらんな!こんなの見せられたらZX買うしかないもの!

という暴走気味な物欲に対し、現在唯一のストッパーであるところのCELLテレビにも言及が。

発表会ではCell搭載REGZAを年内に投入することも明言。10月~12月中に国内市場に投入し、東芝の技術力を駆使した「究極のエンターテインメントマシーンになる」(東芝デジタルメディアネットワーク社 大角正明社長)という。

 なお、価格や仕様については、「もう一度、ご案内する機会があるのでその時に詳しく説明するが、今は“かなり高い”とだけ申し上げておきたい」と語った。

60万円前後の55ZX9000を発表する場で「かなり高い」って話になると、
100万超えてもおかしくないんじゃねえのかという気分になってきて困る。
とびっきりのフラッグシップモデルとして出てくるんだろうなーこりゃ。

KURO欲しい欲しい言いながら、結局42Z3500を買った過去の例からして、
CELL REGZAを横目に見ながら46ZX9000の値下げを待つ俺の姿が容易に想像付きますけど、
せっかくだから夢は大きく持っておかないとね!つわけで価格開示に期待しとこ。

ソニー、2.8型有機ELで7.2mmの最薄ウォークマン「A840」
ソニー、iTunesからのD&D転送可能なウォークマンS
ソニー、歌詞表示機能搭載の新“Walkman”A/Sシリーズを発売
PS3から楽曲・動画転送できる新「ウォークマン」
Aシリーズの公式リリース
Sシリーズの公式リリース
S-Master搭載モデルとしては廉価版にあたる薄ーいA840と、
歌詞表示等々の機能を追加したSシリーズの全てにおいてドラッグ&ドロップ転送に対応。
国内市場でもしっかりと「Goes OPEN」を形にしている素晴らしい製品ラインナップ…
なんだけど全体的に見た目がすげえよ。負のインパクト最優先なのだろうか。

A840は有機ELパネルなれどタッチ操作には対応せず。
こうなると気になるのは早送りのシーク速度なんですが、この辺ちょっと気になるな。
iTunesの楽曲リストを云々ってのは「そらそうだろ」って話なので置いておくとして、
おでかけ転送時のジャンル情報とレジューム再生に対応ってのが新しいですね。

PS3との親和性に関しては何とも言えず。
現状PS3ではATRAC Advanced Lossless(AAL)ファイルの再生ができないんですけど、
今回のリリースや記事の中には対応する音楽形式の記載が一切無いのが気になります。
…いや、できるって話だったら「Xシリーズもアップデートで対応しろよ!」と思うけども。
そもそもPS3のアップデートで対応してさえくれれば(略)

□X1060持ちの自分にとって一番気になるのは「x-アプリ」とかいう新しいソフト。
ひねりのカケラも無い名前はともかくとしても、
インストールするとSonicStageVを強制的に削除するというのがなかなかダイナミックだな。
ライブラリの互換性とか問題無いんだろうね?

奇しくも昨日「ソニーのウォークマン戦略に落ち着きがない」という記事を読んだばかりで、
「この新しいアプリは大丈夫なのか」という疑念が尽きない…ちゅのが正直なところです。
D&D転送のおかげで専用の転送ソフトへの依存性が減っているとはいえ、
ロスレスなファイルを管理するのにゃ重宝してるんだから、もう少し安心感が欲しいすね。

ソニー、ウォークマン搭載可能なコンポ3機種
公式リリース
なんで日本ではこういうのとかこういうのを出してくれないのん?

シャープ、コントラスト1.6倍の新液晶パネル技術「UV2A」
シャープ、光で配向する液晶パネル新技術「UV2A」を開発 - 今後のAQUOSに順次搭載
「液晶技術者30年の夢」 シャープ、「次元の異なる」新技術で高画質パネル量産へ
CELL REGZAと時期が近い分気になるメモ。

Xbox 360 に 250GB HDDの限定 Modern Warfare 2 エディション
スーパーエリートあらわる。

SNKプレイモア、Xbox 360「サムライスピリッツ閃」12月10日に発売決定
SNKの頑張りメモ。
この流れでハイパーネオジオ64ソフトの移植もですね。

『スペースインベーダー インフィニティジーン』メイキング秘話
ドラクエ9と同時期に遊び始めたせいで寝不足地獄に苦しんだソフトのメイキング秘話。
進化の樹形図が相当いびつになっちゃったけど気にしないのです。面白い。