旅:09/09/06 – 上田


「2回目のサマーウォーズ観に行くのと、
 サマーウォーズの舞台まで行っちゃうのとどっちが良い?」

090906_01

という質問に大体似たような答えが返ってきたので上田に行ってきた!
きっと現地は涼しかろうと長袖着ていったら30°C近い夏っぷりにヘロヘロになったり、
昼飯にと入った駅前のイトーヨーカドーのそば屋の有線では
「止マレ!」と「YAHHO!!」の連続放送に始まるアニソン祭が開催されたりと、
ダメ大人共を街ぐるみで歓待してやろうという意気込みに圧倒されっぱなしでした。

090906_02

戦国BASARA一色かと思われていた真田神社の絵馬の中にもサマーウォーズの絵馬が2枚。
どっちも佳主馬きゅんなのが何というか素晴らしいな!

090906_03

基本的に「あのシーンと同じ風景を写真に収めよう!」という目的意識が無かったため、
クソ暑い中上田の街を歩き回って、思い思いの風景を前にシャッターを切っておりました。
構図そのまんまってのは上の写真ぐらいかな。まるまどりーむ号とは残念ながら遭遇せず。

街のあちこちで見かけた、膨大な量ののぼりやポスターを始め、

090906_04

スタンプラリーの台紙にもなっている地図もあったりと、
一丸となって盛り上げよう感がひしひしと伝わってきて非常に好印象。
作品の時期は思いっきり夏に設定されていますけど、
季節が変わっていっても愛され続ける要素であって欲しいもんです。

□おまけ:上田→草津
宿の予約をいれていた関係で、鳥居峠を経由しつつ草津へ。

090906_05

嬬恋のキャベツ畑で狂ったように写真を撮ったり、

090906_06

上田からの車中に大音量でラブプラスをポヨポヨポヨポヨやり倒した挙句、
嫁(寧々)とのメモリーを保存しようと試行錯誤を繰り返す男
の姿を撮ったり、

090906_07

人に囲まれても全く動じないばかりか、
シャッター音に反応してこっちを向いてくれる草津の猫にメロメロになったりした。
結局一番多く撮ったのはこの猫だったな…

□おまけ2

090906_08

「旅行に行ったら車の写真を撮る」と言いながら全然やってなかったので。
そもそも旅行記タグが増えないのを何とかしないとダメだな!結構出かけてるのにね…