買い物:09/09/03-PS3


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

090904_p01

どうだい!縦に長い画像だろう!
今日はもうこの辺で勘弁してくれないかな!

□…というのもアレなので、
「PS3のメイン環境を移行したよ日記」という形で文字と画像を並べて行く事にします。

090904_p02

まずは出力フォーマット調整。ロスレス音声も選べますね。
初期型ではここで一番上の「Dolby Digital 5.1 ch」にチェックを入れた場合、
リニアPCMとDolby Digital両対応のゲームで何故かDolby Digitalが優先されていたため、
新型でもとりあえず上2つのチェックを外してみました。
この辺は後日改めて確認してみます。

簡単な設定を終え、ファームを3.00にアップデートした後はいよいよ環境移行となりますが、
PS3は360みたいに「HDDを載せ替えればおしまい」とは行かないために少々骨が折れます。
PSストアで購入したデータや一部ゲームのセーブデータ等は移行が出来ないので、

090904_p03

PSストアの過去の履歴から一つずつ黙々とダウンロードしたり、
コピー不可のセーブデータを泣く泣くあきらめたりする必要があるのです。

また、PS(一応PS2含む)のメモリーカードイメージもコピーができないため、
メモリーカードアダプター経由で本物にコピーしてから新しいPS3にコピーする必要が。
いやーメモリーカードなんかどっか行っちゃったっつの。

本体設定内のバックアップツールはイメージ丸ごとバックアップみたいな感じなので、
この辺をもうちょっと使いやすく、例えば項目毎にコピーできても良いと思うなー。
本人認証が必要なコンテンツにしても、イメージのリストアが終わった後、
PSNアカウントのパスワードで一括再認証が出来れば万一の時も安心よね。

また、過去に「本体が壊れたら全部おじゃん」で物議を醸したまいいつ。
現在はサーバー側にデータが保存されているので、本体を変えてもプレー履歴は残る…
と安心しきっていたのですが、いざ起動してみると、
部屋の配置とニャバターの服装にまつわる「おきにいり」が継承できていなかったため、
半泣き状態で部屋に物を再配置。過去のトロステ日記がすげえ役に立った。

□と、この辺で移行処理は終了。
新型ならではの機能をいくつか試してみました。

090904_p04

ゆかりんBDを使ってビットストリーム出力を確認。
リニアPCMにデコードしてると「Multi」が「5.1」になるので確認しやすいですな。
(デフォルト設定ではリニアPCMになっています)

090904_p05

で、こっちがAVアンプ(AVC-3808)の表示。
アンプが頑張ってデコードしている証が燦然と輝いていますな。
これで将来高いアンプに変えれば音質向上もめざましい物に…なるかもね。
ちょっと音がシャキッとしたかな?ぐらいだったよ!

□新型PS3のもう一つのトピックと言えば、HDMI CEC機能によるテレビとの連動。
公式にはブラビアリンク対応となっていますが、
我が家のREGZA(42Z3500)ではどうだろうかと思ったら…

090904_p06

いったー!
ちゃんとREGZAリモコンでXMBの操作もできた!これは素晴らしい!

ハッキリした操作手順が分からないので各自試行錯誤を行って頂ければと思うのですが、
PS3の連動設定をONにした後REGZA側で連動設定をONにすれば紐付けがされ、
その後リモコンのレグザリンクボタン→「機器を選択する」にPS3が出てきます。

連動機能をONにした場合、テレビを消して音楽だけを堪能するって事が出来なくなるため、
ぶっちゃけてしまうと俺にとってはあんまり有難みの無い機能ではあるんですけど、
まだHD DVDが元気だった頃の東芝REGZAでPS3の操作ができるという
ちょっとひねくれた楽しみが堪能出来ただけでも大満足でした!
みんなは真っ当に使ってあげてね!

□最後に本体の静粛性について。いやー、すんごい静かです。
設定移行が済んで、初期型の電源を切った後の快適さときたら!

ただし、いかに新型の消費電力が少ないとはいえ、
数時間稼働させっぱなしだと流石にかなり熱くなります。
その時のファン音量は小さいながらも若干高めの音になっていて、
「うるさい」までは行かずとも、「気になる」という印象を受ける人はいそうな感じ。
それでも、初期型みたいに再生中の音楽に割って入る程の存在感はありません。

あとは、BDドライブのスロットイン時の音が少し大きくなっています。
この辺は気にする方がおかしいレベルなのでスルーして良いかも。

□専用ゲームソフトが遊べるBD/ネットワークメディアプレーヤーとして考えると、
3万円で買えて、なおかつあまり場所を取らない新型PS3は間違いなくオススメです。
火曜日にバージョンアップした3.00により、
ネットワークメディアプレーヤーとしてのポテンシャルは有り得ない事になっていますし、
これから買おうという人は安心して店に行ったりポチったりするとよいのです。

…俺のように旧型持ってて新型にメイン環境を移し替えようって方は、
移行作業が1日仕事になるので腹を括って望むべし。
我が家の初期型は、SACDとPS2ソフト用にこれからも活躍してもらいます。