トロ・ステーション:09/08/04-1000回

090804_t001

いやー、遂に来たね!
平日夜だっつーのに激重でしたな。

090804_t002

PS3の発売日にスタートして以降、続けに続けて1000回目。
おそらく桁増加の限界点であろう、この記念すべき日を華々しくお祝いすべく、
トロステ1000回記念式典が行われました。

090804_t003090804_t004090804_t005

式次第通りに粛々と進行しとる。
意外と真面目にあっさり終わっちゃうのかもしれませんね…

とか殊勝に考えていた時期もありました。
ここからものすごく長いよ!

090804_t006

各界の皆様より祝電を頂戴しているそうです。
とその前に、

090804_t007090804_t008

テレビさんからの祝辞ですよいやっほい!
結局1000回までに声は付きませんでしたね!

090804_t009

1通目は、ネコでもわかるSCE会社案内でも馴染み深い人事部の辰巳さん。
最終回のKaz平井メッセージが超普通の会社案内で逆に違和感があります。

090804_t010090804_t011

2通目はホーマーきゅん。
殴られ自慢か。

090804_t012090804_t013090804_t014

そして3通目はイーディ様。
メーカー公式のフリーダムコンテンツ仲間として、すっかりお馴染みになりましたな…

090804_t015

ん?

090804_t016090804_t017

0.2%分しか出演していないイーディ様がトップアイドル…?
たった2回なのにインパクトが絶大なんだよなー。(参考12
向こうでもコラボをしている分、余計に印象深いというかなんというか。

090804_t018

ヴァルキュリア2の発売日付近に期待しておきます!
さて次。

090804_t019

お。

090804_t020090804_t022090804_t021

Project DIVA大特集からわずか一月足らずで初音ミク再登場。
そら予想は出来ますけど、実際来ると色めき立つなこれは!
(今回は「みくみくっほう!」じゃありませんでした)

090804_t023090804_t024090804_t025

いろんな意味で衝撃的だった初登場時から2年近く。
初音ミクも、トロステの節目を彩る大切な存在になりましたね。
…正直どちらもここまで息の長い存在になるとは思ってなか(ごめんなさい)。

流行り廃りが非常に短いスパンで繰り返されるこの界隈において、
何年もファンに愛され続けるというのは、それだけで凄い事なんじゃないでしょかね。
また何かの形で、トロステに出演してくれる事を願うばかりです。

090804_t026090804_t027090804_t028

しっかり覚えられとるww

090804_t029

そこはごめんなさいするところだろwww
積みアプリを諫められるとはなんと羨ましい!
俺もドラクエにかまけてほったらかしにしているDIVAをどげんかせんといけません。

090804_t030090804_t031

恐るべきハイペース。
これから夏の暑さの如く「最高」の更新が行われるわけだな。

090804_t032090804_t033

参考:【ニコニコ動画】【とろちゃキャンペーン】トロ・ステーション 第980回(裏)
聴く者の脳にこびりついて離れないテレビさん賛歌がまさかの本家採用。
おめでとうございます!なんか2回ぐらい聴くと夜中トイレに行けなくなるんだぜ!

090804_t034

電波ジャックという形で送られる5通目は、勇なまから魔王のムスメさんが。
今回は魔王じゃないんすね。

090804_t035090804_t036

アウト過ぎるわwwwww(→参考
正規の勇者だけでも300万人いる勘定だからな。

090804_t037090804_t038

ガングロやめれwww
結局クリアするまで言葉遣いはウザいままでした。

090804_t039090804_t040090804_t041090804_t042

クロさん無茶ぶり。フラグて。

090804_t043090804_t044

じわじわくる嫌がらせだ。

090804_t045

タコス美味かったじぇ!結局販売2日目は行けずじまい。

担当さんが初日に忘れて凹んでいた(らしい)抱き枕を、
無事お披露目できたのかを確認出来なかったのが心残りです。
ドラクエ9のイベントには持ってきたのにこっちで忘れるってどういう事なのだろうか。

090804_t046090804_t047

最後のは呪いじゃなくて図星であったいたたたたた。

090804_t048090804_t049090804_t050

場面は移って神室町。
どこかで見たような展開です。(→参考

090804_t051

唐突すぎるだろwww

090804_t052090804_t053

ここまでの祝電におけるセガ率の高さはまさに異常。

090804_t054

そしてブロント率も異常。
(陣中日誌でやりたい放題の)セガもSCEもブロントさん好きすぎるな。

090804_t055090804_t056

セガが来たら次はコナミなのかなーと思ってたらナムコでした。
塊魂TRIBUTEはまだまだ旬と言える時期よね。

090804_t057090804_t058

四半世紀続けろ宣言。さすがだ。

090804_t059

おおおおまさか動画なのか!
と思いましたがさにあらず、

090804_t060090804_t061090804_t062

いおりんきたー!!!

090804_t063

そしてこの笑顔www
クロさん有頂天。

090804_t064090804_t065090804_t066090804_t067090804_t068090804_t069

※削りようが無かったので全部入れてみました。
クロP土下座までして…

090804_t070090804_t071090804_t072

さーもうこの黒いのは止まらんぞ。
※1枚絵では判別が付きませんが、クロさんは興奮のあまり倍速で動いています。

090804_t073090804_t074

!?

090804_t075090804_t076090804_t077

春香さんセリフ横取りwww演出が歪みねえwww

090804_t078090804_t079090804_t080

亜美真美も乱入。
クロP兄ちゃんってのがなんかじわじわくるな。

090804_t081090804_t082

いいですとも!

090804_t083090804_t084090804_t085090804_t086090804_t087090804_t088

クロPさん宛てwww
なんだそのファン代表Pみたいな扱いwww

090804_t089090804_t090

偉大なる私物化にクロさん超ご満悦。
そろそろ3倍速モーションも登場しそうな勢いです。

090804_t091090804_t092090804_t093

DKHN。

090804_t094

クロさん万感のひとこと。
そら嬉しかろう。

090804_t095

最後の祝電は上田文人さんから。

090804_t096090804_t097

今日だけでもギリギリどころじゃないネタが散見されていましたが(超うける!)、
これからもフリーダムの守り人として頑張って頂きたいものです。応援してるよ!

090804_t098090804_t099

…とか思ってたらダメ押しにエトナ様降臨。
さすがはトロステと一番縁の深い日本一ソフトウエア。最後に持ってくなー。

090804_t100090804_t101

祝賀ムード台無しww
なんという嫌なペンネームだろうか。

090804_t102090804_t103

嘆願されたwww

090804_t104

今度こそ祝電はおしまい。結局コナミは完全スルーでした。

「ロロナのロの字も出ていない」等、他にも思う所はたくさんありますが、
少なくとも、トロステ内で初音ミクとアイマスがいっぺんに出てくるなんて、
1年前は想像する事もできなかった。
そう考えると、およそ3年という月日の中で、変わった事も随分あるのだな、とは。
もしも1000回到達が半年先の話だったら、ここにパティも出てたんだろうかね。

090804_t105

祝電だけのままでは終われませんでした。

090804_t106090804_t107090804_t108

特別ゲストが登場するそうです!
こうまで引っ張るって事はもう一人しかいねえよな!

というわけで、

090804_t109

クターこと久夛良木名誉会長きたーって「くたたん」wwwwwどういう事なのwwwww

090804_t110

クロさんまでwww
公式が認定してしまった!もうくたたんとしか言えないじゃねえかよ!

090804_t111

しかもくたたん呼ばわりでな。
トロステのフリーダムっぷりもここに極まった感があります。

090804_t112

くたたんにおねだり。
なんだこの光景。

090804_t113090804_t114

100みャイルくれました。
太っ腹ではあるんですけど、今回は形に残る物が無いのですな。
何となく「PSとPS2の置物くれたりしないかな」とか思ってたんで、少々肩すかしでした。

090804_t115090804_t116

(角川グループホールディングスの社外取締役という立場を使って)
ず~っと続いてるエンドレスエイトをどうにかしてくれねえかなあくたたん。

090804_t117

締めの挨拶までブロンティストぶりを発揮。
これからも謙虚に暴れて下さい。

090804_t118090804_t119

大ボリュームであった記念式典もこれにておしまい。
いやーなんというかアレです。眠い。

□俺が最初にトロステの内容を日記で取り上げたのは、2007年の1月23日
10月ぐらいから毎日欠かさず見るようになって、
今じゃトロステ見てから日記を書くまでがひとまとめの日課になってしまった。
※この1000回記念の日記で、まいいつカテゴリのエントリは216個目になります。

思い出話は尽きませんが、1000回つっても一つの通過点です。
「あの時はこうだった」みたいなお話は、
来るべき区切りが訪れるまではお預けということで。

…そして、ここにポコポコ増えていく日記に関しては、
本家のトロステを見た後、少々余った時間を潰すぐらいの感覚で、
これからもお付き合い頂ければ幸いです。

090804_t120

次の大きめなイベントは3周年記念でしょうかね。
(クロ枠含め)毎日楽しみにしてるよ!

□おまけ

090804_t121090804_t122090804_t123

みャイルをもらった後にギネスのお話が。
この辺各種ニュースサイトに掲載されていた通り、

090804_t124090804_t125

デジタル署名をする事になります。もちろん任意。

090804_t126

PS3/PSPを問わず、まいいつをダウンロードできる時点で署名資格があるため、
実際の手続きは「送信しますか?」の質問に「はい」と答えるだけでいいのですが、
PSNにてオンラインネーム(例:にっち)を設定していない場合、
サインイン用のIDがそのまま送信される事になります。

送信確認の際に出てくる名前が気に入らないという場合は、この時点で署名を拒否し、
アカウント情報を変更してからまいいつを再起動する必要がありますので、
これから1000回記念を見るという方は、(記念式典が長いので)事前の確認を行うが吉。

090804_t127

署名したくないという意見も尊重されるシステムではありますが、
認定されたらきっと楽しいので皆様も是非ご参加下さいませ。