買い物:09/07/02

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-

090702_01

とりあえず査収報告のみ。
明日にでもゆっくり遊びます。

□おまけ。

090702_02

トロステ見終わってほっと一息ついたついでに、
homeでやっているという初音ミクのライブを鑑賞。

090702_03

恐怖のミクコス集団とほめ春香さんの群れ、
そしてあっちゃこっちゃでオタ芸が打たれる(しかもネギ持ち多数)超カオス空間な上、
最前で一番寄ってコレ(↑)というミクとの距離感が妙にリアルで大笑いした。
最後にネギをもらえたよ!

ミクにカメラが寄るのは最初と最後だけで、
あとは視点を合わせないと見る事すらできない…というのがひどく不親切に思える一方、
この不便さを経由することで「初音ミクがそこにいる」という感覚が妙に強調されて、
なんだか凄く不思議な気持ちになります。新鮮で面白い。

案の定「やってる事すら知らない」人も多いみたいで(俺も今日になって知った)、
「home発の告知」に対する限界をちょっと感じたりもしましたが、
とりあえず日曜日までは毎日やってます。
時間をご確認の上、homeに接続して会場へ直行するべし。

□「PSPソフトのイベントをhomeで開催できてしまうなら、
  いっそのことアイマスSPのイベントもやれば良いのに」
こんな事を考えましたが、けったいな入場料を徴収されそうな気がしてくるのであった。
普段ログインしない人を引っ張り込むのには良いきっかけになると思いますので、
SCEもこの辺に金をかけて、面白い場を作っていって欲しいもんです。