雑記-09/06/01


フィックスターズ、AVC高速変換ソフト「CE-10」発売-PS3をアクセラレータに。
フィックスターズ、PS3を活用する高速H.264ソフトウェアエンコーダーを発売
公式リリース
PS3を使って動画をエンコードしてしまおうというPCソフトがあらわれた!
実際のエンコードはほぼリアルタイムで行えてしまうという事なのですが、
個人用途で普及させたいのなら買い切りにせんといかんのではないだろうか。
毎年2万って結構ずっしり来るぞ。

ヒビノ、“プロ仕様”で実売1万円のAKGヘッドフォン-「AKG スタジオ」シリーズ
ヒビノ、AKGのスタジオ用ヘッドホン「K 121 Studio」を発売
公式リリース
メモ。

ソニー、VAIO type P用のWindows XPドライバを公開
type P Windows XP用VAIOソフトウェアの提供について
手順解説・及びダウンロードページ
XPモデルが店頭に並ぶまでお預けかと思っていたドライバがもう公開されたー!

ダウンロードはtypeP上で動くIEでしか行えない模様。
(XP・IE8環境からでも落とせたので、OSに関してはチェックしてないみたいです)
548MBという巨大な容量なので、
「今ある環境では厳しい」、あるいは「IEなんか使えるかボケナス」という方は、
5250円を払ってデータ入りUSBメモリを送ってもらう事もできます。

落としたデータを解凍し、CDやら外部メモリにコピーした後、
XPをクリーンインストールして各種ドライバを適用という流れ。
環境再構築がめんどくさいので週末にでも試してみる予定。

マイクロソフト、Wireless Mobile Mouse 3000にメタリック パープル色
Microsoft Wireless Mobile Mouse 3000(AA)
面妖な色追加メモ。

2009年後半のPC市場を占うトレードショー「COMPUTEX TAIPEI 2009」が6月2日開幕
注目タイトルが集結! 世界最大規模のゲームショー・E3 2009いよいよ開幕
ゲームとPC(含オタ関係)にまたがるライター業務をされている方達は、
今週さぞかしえらい事になっているんだろうなとは。ホント頑張って下さい。

とりあえず、あと半日足らずで始まるMSのカンファレンスを楽しみにしていきたい。
今年は誰が肩を叩きに来るんだろうか。
ホストガールに囲まれてバルマー入場とかだったら、俺は躊躇無くエリートを買い足すぞ。

新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵
「公式動画配信サイトにうっかりフライング配信されちゃって流出」
というおよそあり得ない経路で衆目に晒された新型PSPの記事。
あまりのダサさに夢であって欲しいと思いましたが、公式からのリークじゃなあ…
モンハンをやろうとする場合、新たな持ち方を考案する必要がありそうな感じですねこれ。

肝心の中身は、DS→DSiのようなマイナーチェンジモデルといった風情。
個人的には現状期待4割の不安6割といった塩梅ですが、まー結局買っちゃうと思います。
Goの登場によって、全てのPSPソフトがDLで買えるようになるなら非常に好ましい。

SCEカンファレンスは6月3日の午前3時と日本人泣かせのスケジュールですが、
ちと楽しみにしておこうと思います。これ以外にもなんか吉報があるといいよね。