雑記-08/12/22

家から片道2時間の場所まで忘年会行ったり、ルミネス遊び倒してたら週末が終わっていた。

「快盗天使ツインエンジェル」OVA発売記念イベントレポート
造型工房シグマさんのイベントレポート。
素晴らしい着ぐるみでした。

センチュリー、サブディスプレイ向けのUSB対応8型液晶
気になる。

iアプリ版「nanacoモバイル」がバージョンアップ
バージョンアップした。
アイワイカード持ってないから利便性はあんまり変わらんね。

ポニーキャニオン、「鋼鉄神ジーグ」をBlu-ray BOX化
これまた来年3月。
全部集めたい人には地獄の月になってしまったな…

「メタルギア ソリッド」パック詳細決定!
>ステルスアクション気取りで
ひどい。

驚きました~♪

大激戦日の発売日の夕方、
「いらっしゃいませ~」と言いかけてビックリ!
何と「ソニックやファンタシースターシリーズ」生みの親の
「中裕司」さんが入っていらっしゃったのです。

中さんってマーヤの動画インタビューでも普通に出られてますし親交深いですにゃー。

プラチナカードの「実力」を問う
以下折り畳み。

 


2年ぐらいアメックスのプラチナを持っていた時期があるので軽く雑感を述べると、

○限度額や支払い方法(分割の有無)の条件自体は通常(グリーン)と変わらない
プラチナになったらいきなり限度額無制限とはいかず、
支払総額が大した事無いと分割払いすらできません。
普通の店で普通の買い物をする限り、使い勝手は通常カードと一緒です。

○結局コンシェルジェ・デスクや付帯サービスは使わなかった
航空券やホテルの予約をフレキシブルに出来るっつっても基本的に正規料金であり、
やっすいパックツアーやネットでの格安旅館を予約するのはあくまでも自分。
そりゃーゴリ押せばやってくれるかもしれませんが、それはちょっとみっともない。

これと似た感じになりますが、
プラチナ会員には専用のパンフがあって専用のサービスが提供されるものの、
ディナーお一人様25000円「から」だのシャネル銀座を閉店後に貸し切り(=買え)だの
俺の日常では縁の無いプログラムが目白押しでした。

要するに、プラチナホルダーにはそれに見合った消費が求められ、
豊かに金を使ってこそのステータスなのだ、という事です。
ホテルでメシ食う時に出すと待遇が非常に良くなる等メリットもありますけど、
恒常的にそういう場所を使うんでなければ基本的には宝の持ち腐れとなるので、
そこにアホみたいに高い年会費を注ぎ込めるのか?という部分がキモだと思います。
秋葉のメロンでたんまり買い物した時にカード出したら
「これは何のカードですか?」と言われた時にはちょっと泣きそうになった。

結局、ただでさえ高かった年会費が更に上がってケタが一つ増えた年に
「分割払いしたけりゃもっと買い物をしろ」と言われた事で解約しちゃいましたが、
(年会費は先払いなので、期限前に解約すれば残りが返ってきます)
インビテーションが来た人は年会費とサービスの使用頻度(と見栄)を天秤にかけて、
本当に要るのか?をよーく考えた上で決めるのがよろしいかと思います。

□「湯水のように金を使うプロデューサーの貴方様へ」とか言って
アイマスカードにもゴールドやプラチナを設定すると結構いけるんじゃないかと思った。
あのバックが金色になったら相当えぐいけど。