雑記-08/12/04


昨晩「もう現物見たら迷うまい」と思いつつ秋葉ヨドへ出向くも、
1階のPC売場はおろか4階のONKYOPC売場にもHDC-1L見当たらず。
いやー危なかった危なかった!

日産、「スカイライン」セダン/クーペをマイナーチェンジ
スカイラインは、つねに先を行く
公式サイト
遂にマイチェンきた!AT7速で俺超涙目!
…と思っていたら、250GT系のエンジン/ミッションは同一。

アクティブAFSとカーテンエアバッグ標準化は羨ましいなー。
この辺ケチって付けなかったもので。

デノン、世界初のBlu-ray対応ユニバーサルプレーヤー
公式リリース
BDとSACDがいっぺんに楽しめるユニバーサルプレーヤーが遂に登場。
「世界初」って部分に関してだけは、
オマケでゲームもできるPS3が最初だったろ?」と突っ込みたくなりましたが、
品質も値段も桁外れであり、超楽しみである事には違いなく。
これもそう簡単には値下がりしないんだろうな…

『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』が今冬に発売延期
『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』の発売が2008年度今冬に延期
「出来なかったんで延ばします!」という潔すぎるリリース告知に噴いた。
納得いくまで作り込んで下さい。

PS3はあと10年は戦える。パイオニアの16層400GB光ディスクはPS3と互換性あり
容量が増えた分だけ読み込み速度を速めないと話にならん気はするものの、
本気で商品化されたらファーストガンダムがBD1~2枚に収まったりするんだろうか。
そういう意味では容量拡大が非常に楽しみです。

「次の戦略」が求められる中、VARDIA 「RD-X8」が登場
目下「いい加減に折れろよ」と突っ込み続けたくなる二大巨頭の一角こと
Blu-rayを搭載しないRD-Xシリーズに関するコラム。
ちなみにもう一方はPS2互換を復活させないPS3な。

「SD→HDのアップコンバート」はあくまでも付帯技術として喧伝すべきであり、
まずはHDの映像を身近な存在とするのが前提条件だよなーとは。

録って消しで十分と抜かすなら、それこそREGZA+HDDがあれば十分なわけです。
XDEなんぞ、PS3のアプコンの方がより綺麗なんじゃないですかね?
そうなるとRD-X8のメリットは「地上アナログ番組を保存できます!」になるんでしょうが、
それはフラッグシップモデルとしてどうなんだろうか。

そもそもAV家電分野においてはHD DVDの過去があるから理解できなくもねえけど、
ノートPCにBlu-rayドライブを搭載しない理由が本気で分からないのよね。
単なるデバイスとして割り切る事すら出来ない程にBDアレルギーが進行しているなら、
少なくとも向こう1年ぐらいは、東芝のレコーダーもPCも、
買い換えや導入の選択肢に浮上する事すら無いままの状態が続くと思います。
ホントにしっかりしてくれよ。