トロ・ステーション-番外編2


081017_03

PSPでもごあいさつ。
というわけで、今回は番外編。PSP版をざっと触った雑感をさっくりと。

□PSP版を遊ぶにあたって必要な要素はこの辺。

無線LAN環境
PSP単体をネットに繋ぐために必要です。

PSNアカウントを登録していること
初回起動時にサインインが求められます。
PSNアカウント自体はPS3やPCでも取得可能なので、
(PS3での方法はイーディ様が教えてくれるよ!)、
各種個人情報をPSPで打ち込むのがおっくうな方はこれらの方法でどんぞ。

□まいいつ方面は、PS3版の機能限定版といった塩梅。
選べるのはトロステとコスプレゲームのみ、ゲーム内ショップもありません。
個人的にはカスタムサントラが無いのでいつもと違うBGMに違和感を覚えるのですが、
これら機能がどれだけPSP版で実装されるのかは今後の展開に期待、といったところ。

□トロステ方面は基本PS3版と変わらず。
セリフ送りのテンポはこっちの方が速い反面、
凝った処理をしようとした時は結構待たされる印象があります。
今後ニャバター系のトロステがあり得るのか、動画再生コンテンツをどう処理するのか、
この辺無理だとPSPならではのトロステを流したりするのか等々、
まだまだ不透明な部分も残りますが、それを想像するのもまた楽し。

そいや写真撮影も(まだ?)できません。
よしんば出来るようになったとしても、ウチの基準はPS3のままかなー。

ちなみに、PSPとPS3の差異に関して気になる事もあります。

081017_06

たとえば、これは昨日のゆうなまor2特集の一コマ。

081017_05

んでこっちが同じ場面のPS3版。
魔王のセリフにクロさんの足が思いっきり引っかかっています。
両バージョンには、こういった文字サイズやレイアウトの違いがあり、
こういう部分での調整はまだまだ途上という感じなんだなーとは。
※ここはPSP版の凄まじい再現度を褒めるところです。

081017_04

そしてこっちは仕方ないんだろうなーとは思うのですが、
PSP版はPS3版とは別にみャイルが貯まるようになっています。
これも「ならでは」のグッズが引き替えられるようになるといいすね。

□初回は挨拶、2回目はゲーム紹介と来て、
3回目のUMA特集でやっとトロステも本調子といった感じです。
心が和むどころじゃないカオスな回もありますので(私信)、
0時5分を目安に、是非毎日更新をかけてみて下さい。

小さくなっても楽しさそのままで一安心。
これからは両方同時に堪能せねばいかんな。