トロ・ステーション-08/10/27

先週分で気になったトコをざっくりまとめ。
暇な時間はいくらでもあったはずなのに、気が付くと全然余裕無くなってる事が多いです。
いかん傾向だな。

 

081027_00

画像少なめですが基本長いのでご注意あれ。

 

■10/22 ヤマタノオロチ伝説

081027_01

スサノオとヤマタノオロチが口げんか(自慢合戦)で勝敗を決めようという企画。

081027_02

後付ルール(これがラストなんで2ポイントね)でスサノオ逆転勝ち。
ひでえ企画だ。

081027_03

081027_04

081027_05

その前に酒場で仲間を集めないとダメね。

■10/23 BLEACH 〜ソウル・カーニバル〜

081027_06

PSPソフトの発売前特集。
こう、なんと言いますか、
こういうソフトをトレジャーが作ってくれればガーヒーみたいになったのでは?
とか叶わぬ妄想をしてしまったのであった。

■10/25 わかったつもり?偉人伝「服部半蔵」

081027_07

081027_08

それはカンゾウだろwww

すっかり定番化した偉人伝、今回は服部半蔵がピックアップされておりました。
忍者の代表格として様々な場所でその名前を見かける事ができますが、

081027_09

そうそうアメリカ忍者のライバルとリーマン忍者のライバルでもっておい!
具体的で大変結構!

081027_10

こちとら高級レストランPS3だ!
中学受験を頑張るお子様なんざハナから相手にしてねえんだよ!
…とでも言いたげな酷すぎる語呂合わせでございますが、
2代目の正成が本能寺の変直後、徳川家康が岡崎まで帰るために手助けをした、
というエピソードが「服部半蔵」の名前を高めるきっかけとなったそうです。
(※参考まあまあ最初から全部読んじゃって下さいよ!何度も泣ける大傑作だよ!

081027_11

2代目の偉大な働きに対する3代目のダメな子っぷりを的確に表す3行でした!
良い締めだ。

■10/26 魂の戦士 琉神マブヤー

081027_12

全国各地で地域限定のヒーローが大豊作…
そして一部で子供の夢を粉々に砕いたりもしている中、
沖縄の地で平和を守り続ける琉神マブヤー大特集。
本当にこまめに更新されているフレンドリーなハブデービル様のblogはこっち

そしてこの回にて、しばらく抱き続けていた疑問に一つの結論が。

081027_13

081027_14

PSP版のトロステは動画再生非対応。
これはまだ公式サイトと同一のトレーラーだから良いのですが、
例えばザ☆ネットスターの回等、トロステ向けに収録された動画コンテンツは、
現状PSPで見る事はできませんよ、という事になります。

現在のトロステ動画がストリーミング再生という形を取っている以上、
一旦ダウンロードしてからオフラインで楽しむPSPでは無理、つーあたりが理由なのかな。
ひょっとしたら負荷の問題かもしれないけど。

正直「まーこれぐらいはPS3ユーザーの特典ってことでも良いですよねー」
とも思ってしまうものの、
これから毎回「※ただしPSP除く」と出続けるのも心情的にちょっとね。
PSPでの動画の扱いをどうするのかには様々な判断が必要なのでしょうが、
いつか技術と権利の限界、そしてハードの垣根を越えて楽しめるようになると良いですな。