トロ・ステーション-08/10/15

081015_01

PS3からもごあいさつwww
これで内容が同一になると分かった!良かった!

 

 

今日は10月15日。

081015_02

そう、今日からPSPでもまいいつが遊べるようになります。
※PSPでの雑感はまた別エントリで。

081015_03

PSP版はまだできたてホヤホヤということで、お部屋の模様替えや庭そのものが無し。
例えば「歌ってみた♪」を見ても、初音ミクのポスターは壁に貼れない事になります。

081015_04

PS3版まいいつでは木が植えられていた所に花が。
PSP版の庭はガーデニングみたいな雰囲気になったりしてね。

081015_05

ひとまず楽しめるのはこの3つ。
多くの方が望むトロステは当たり前のように毎日更新です。素晴らしい。

081015_06

PSPで遊ぶには、何らかの形で(ただし当面PC以外といういやらしさ)インストールし、
起動後ある程度一括で記事をダウンロードする形式になるようです。
オンラインに繋ぎっぱなしが前提のPS3版とは違い、視聴シーンを選ばないのはナイスです。

081015_07

まったくです。

PS3ではオンライン対戦になっていた右脳バトル他も、
PSPに合わせてアドホック対戦が出来るようになったりするかも。
携帯機ならではの遊びを盛り込んで、それぞれの進化が楽しめると良いですね。

081015_08

…うさぎさん死なないでくれよ!

 

081015_09

というわけで、ここから5分かかります。
タイトルの意味を深く噛み締める瞬間。

081015_10

トロステ説明開始。
PSPから初めてこのフリーダム空間に足を踏み入れる人はもちろん、
PS3版を途中から始めた人、ニコニコしている人も含め、
原点に立ち返って「トロステとはなんぞや?」を学べる作りになっています。

081015_11

広いけど浅くねえよww

081015_12

いつもディープだよ!
だから大好きなのです。

081015_13

081015_14

今回で707回になりますが、こうも途切れることなく話題が続くのは心底脱帽。
「SCEのPS3で見るものだからこの範囲で」とか妙な縛りを設けず、
時にはあからさまに別の会社のゲーム機をネタにしたりという
限界スレスレ(たまにアウト)のネタ構成がたまりません。

081015_15

そして、ネットでのトロステ人気を決定付けた感のあるクロ枠。

081015_16

満月ちゃんの回辺りで言い出したのがスムーズに定着したなー。
ジャンルはともかく「クロ枠」っていうと通じるもんなあ。(→例1例2

081015_17

力強いwww
これからも熱くてドロドロの濃ゆーい回を楽しみにしてるよ!
来年のアイマスSPとかマジでどうなっちゃうのか想像付かないよ!

 

081015_18

最後に、PSPでも開始するという事で、改めて世論調査が行われました。

ゲーム、マンガ・アニメ、そしてクロ枠。
敢えて分けるあたり、「これからもガツガツ攻めるぞコノヤロー」という野心が
これでもかとばかりに滲み出ており大変よろしい。

正直言うと15個ぐらい選ばせて欲しいと真剣に思ったんですけど、
とりあえず今年の年末に向けてキチンとプロモーションしてくれという意味でゲーム、
BD発売もしっかり取り上げつつという意味でアニメ、当たり前だがクロ枠、
あとは興味のある順に適当に。

081015_19

今度は要望を伺います的なアンケート。
「○○ごっこ」ってのはハゲタカごっこみたいなやつですね。

「いいぞ!もっとやれ!」をこれからも言い続けるためにも、
クロ枠はもっと飛ばして頂きたい!
そしていつかはくまたんちのネタを(向こうに対抗して)やってくれるといいなー。

□ともあれ、単純に売れた数で言えば、
明日からは実に1000万台以上の本体にまいいつがインストールされ、
そしてトロステが見られる可能性が生まれた事になります。
とにかくトロステ見るだけならタダ(+無線LAN環境orPS3)ですし、
これを機会に今世代最強のフリーダムコンテンツを存分に堪能して頂きたい。

そして、ウチはこれからも、
この愛すべきバカトロとクロさんをまったりと追いかけ続けようと思います。
冷やかし程度にお付き合い頂ければこれ幸い。