雑記-08/10/09


SCE、80GB HDD搭載の新型PS3を10月30日発売
価格はそのまま。PS3がHDD容量倍の80GBに
この辺後述。

東京ゲームショウ 2008 基調講演で Xbox 360R タイトル『HaloR 3: Recon』、『鉄拳6 (仮称)』、『ナインティ・ナイン ナイツII (仮称)』など、新作を発表
XBLAの新作ソフト群が楽しみすぎてどうにかなりそう。
今のタイトーが作るアルカノイドとかどんだけ脳汁出るんだろう。
というかここに出てるもん全部買いそうです。危ない(主に時間が)。

スペースインベーダーはPSP版の画面とDS版の音楽を組み合わせた新作を期待。
PSP版はコンパクトで遊びやすいけど音楽が単なるBGMで没入感に乏しく、
DS版はプレーと音楽の一体感が気持ち良すぎる一方2画面のボス戦が面倒なので、
単なる移植じゃなく、上手い事作り直してくれると嬉しいな。

ヤマハ、準フラッグシップAVアンプ「DSP-Z7」
ヤマハが、AVセンターの中核機DSP-Z7、DSP-AX3900をリリース
「フラッグシップは高いけどあんまり安いのもちょっと…」
という我が儘なニーズにするりと入り込めそうな2番手登場。売れそう。

永ちゃんプレステ3「龍が如く3」主題歌
なんというもったいない戦略。これは楽しみ。

THUNDERFORCE VI
遅ればせながらPV第2弾視聴。
1分10秒辺りで噴いた。

…なんかナポリタンにパクチー混ぜられた気分。
これをサンダーフォースとするのは流石に抵抗があるなあ。
んー。

こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名
メモ。
これほど思う通りに実現して欲しい事も無い。

80GBの大容量HDDとDUALSHOCK®3を標準装備した「プレイステーション 3」(CECHL00シリーズ)発売
「ワイヤレスキーパッド」と「ACアダプター」が登場
新サービスPlayStation®Store
アドホック・パーティー for PlayStation®Portable
公式リリース一覧から気になったものをざっと。
絶望的になる程小粒な物ばかりですけど、こればっかりは予想の範疇なだけに何とも。

□「本体コストは下げられないけどデュアルショックなら余ってるよ!
今なら殿様ソフトも付けちゃうよ!」的なPS3の新モデル。
HDD容量の増加だけじゃなく、
RSXのシュリンクで消費電力が若干下がっているかも?という話もありますし、
本当なら各種プレーヤーとして購入を検討していたような方には嬉しい変更かなとは。

□USBポートが2つ付いてるACアダプタは結構使いでがありそうすね。
あとパンツキーパッドもマウス操作が気になりまくるので買っちゃうだろうな。

□PSP関連2つ。
15日からはPSPでもまいいつか(´ω`)
PS3版とトロステの内容が違いでもしたら確実に死ぬ。

アドホック・パーティーはどうなりますやら。
モンハンやりたいけど手持ちのPS3が20GBの人をどうフォローするか次第かなあ。

ウワサされていた薄型・新型などの発表、ファームの更新によるPS2互換機能などの発表はありませんでした。
薄型・新型に関してはチップ性能的にまだまだ厳しいからしゃーないにせよ、
PS2互換に対して平井社長がやるとも無理とも言わない現状にはそろそろ限界がありそうな。
デマに近い記事やら希望的観測に基づく噂やら非常に多く飛び交っていますけど、
要はそれだけ多くの人が、互換削除に対して「失敗だった」と考えているわけです。

それでも専用ソフトを多数リリースする事で
「PS3(と初代PS)だけで十分楽しめますよ!」という流れになりゃー良かったのですが、
(DSiのGBA互換削除はこの流れでスッと収まるんじゃないすかね)
蓋を開けたらソフト不足でユーザーに冷や飯を食わせ続けておる。
挙句の果てに先代に売上で負ける始末。こりゃ誰にもフォローできんわ。

まーでも「予想以上に売れてるよ!(世界では)」と言っちゃってる以上は
どの地域にも大きなテコ入れは入らないんでしょうし、
他のハードが売れようが売れまいが、SCEは全く動かない気もする。
少なくとも、ウチの60GBが崩御する前に「これになら買い換えてもいい」と思えるような
新しくて静かでPS2も動く新モデルが出てくれれば文句もありません。

「新型買い換え=機能大削減で大損」というガッカリ構図にそろそろ歯止めをかけるべく、
せめて来年夏ぐらいまでには嬉しいモデルチェンジをしてくれると良いな。
まずはこの年末にどう動くかって感じでしょうね。期待しております。

んで今回のTGSではSEGA VISIONのお披露目とか無いんでしょうか。

のびのびBOY
ゴミ箱
ページを開いた瞬間に口があんぐり開いてしまった2本。
これはいったい。