雑記-08/08/21


SCE、液晶ディスプレイを強化した新型PSP「PSP-3000」
GC 08: 今度のPSPはマイク内蔵、画面も強化!新型『PSP-3000』正式発表
PSP-3000国内発表、液晶は色域・応答速度2倍、コントラスト比5倍
公式リリース
はー今更新型とか出されてもねーと思いながらリリースをざっと読んでみると、

携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載することにより、PSP®の特徴でもある4.3インチの大型高精細画面で従来以上に自然で色鮮やかな映像をお楽しみいただけます。さらに、反射低減技術の採用により、明るい場所でも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が一段と向上しました。

高画質と言われるとクラクラしてしまうのはもう病気だと思うんですけど、
「どれくらい綺麗な画面で楽しめるのかを確かめたい」だけでも十分購入動機たり得ます。
こういう品質向上は大歓迎。質感の向上にも期待をかけたいところです。
…もうここまでやるならBRAVIA名義のモニタにしちゃえば良いのでは?

PSP®の高品位映像をテレビに映し出すためのビデオ出力機能を拡張し、ゲームのインターレース出力にも対応しました。プログレッシブ映像入力に対応していないテレビでも、専用ケーブル※3 を用いてPSP®のゲーム画面をアナログ出力できるようにするなど、PSP®の利便性をさらに高めました。

いやーなんといいますか最初からやっとけよ。

デザイン的にはある程度カッチリしてきた感がありますので、
あとはアップデートによる機能面の充実を図って頂きたいですね。
というか早くUMDゲームのメモステインストールに対応してくれ。どのみち買うけども。

プレイステーション3コントローラにキーボードアタッチメント
GC 08: SCE、PS3で使えるワイヤレスキーパッドを発表
公式リリース
「こりゃまたいいパンツですね」と言ったら「貞操帯だろ」と帰ってきた。
もうダメだ。

通常のパッド使用に親指操作を加えるようなデザインをしている360のアレと比べて、
キー操作時に違った持ち方を強いられそうな作りになっててこの辺賛否が分かれそう。
実際の打ち心地はどうなんでしょ。

個人的にすげえ気になるのはこれ。

2つのボタンの中央に位置する「タッチパッドボタン」を押すと内蔵センサーの働きにより、キーパッド上を指で触れるだけでポインタを操作してWebサイトが閲覧できるなど、大変便利な周辺機器としてご使用いただくことができます。

今までに無さそうな操作感にかなり期待ができます。
値段次第では凄い勢いで飛びついてしまいそうだ。

□ちなみにHomeのクローズドβテスターには選ばれませんでした。
ときメモオンラインのテスターに当選したのにほとんどやらなかったバチが当たったんだな。

『親子とゾウ篇』
アフリカCM2個目。
こっちの方が面白いぞ。

Xbox 360コントローラに新バージョン、方向キーを改善
GC 08: Xbox 360コントローラーがちょっぴり進化?D-Padの操作性向上か
真ん中押したら全方向が押されるような方向キーだったら怒るぞ。(→参考12

初代Xboxからセガ(ドリキャス)っぽい構造だったんだし、
いっそ360はサターンパッドの方向キーをそのまま持ってくればいいのになー。
そもそも日本で手に入るのがいつになるのかがサッパリね。

3大シューティング祭り in池袋GiGO
朝一で並んででもトークショーに行こうと思っていたのですがその日には予定が。
仕方ないんでTF6だけでもプレーできればいいな。

噎せるほどサイン会

「まもるクンは呪われてしまった!」の作曲者 安井洋介さんが
(無理矢理?)乱入する事になりました。

絶対行く。

AV評論家:麻倉怜士さんにBDハード導入の心得を聞く!

CDはオーディオファンが最初に注目しましたが、映像に関してはアニメファンが非常にクオリティマインドが高く、購買力も備えている。アニメのコンテンツメーカーもそれは分かっていますから、これからBDがどんどんスタンダードな存在になっていくでしょう。

ああそれなのにアニプレックスは!何をやっているのか!