雑記-08/07/28


エルルゥさん。

『THUNDERFORCE VI』ステージ1~3の雰囲気をバッチリつかめるムービーが到着!!
セガ、PS2「THUNDERFORCE VI」プロモーションムービーと序盤ステージの情報を公開
遂にムービー公開。

何と言ったものやら非常に難しいので頭に浮かんだままを記させていただきます。

「過去作リメイクを1本のゲームに詰め込んだ感じ」と言っちゃえばそれまでなんですが、
実際ムービーを見終わって心に残った感情はもう少し複雑と言いますか、

例えばTF2MD→3を経由して4をやっていた頃、
「セガサターンってすげえハードが出るんだぜ!今度はポリゴンで宇宙戦闘だぜ!」
という記事をBeメガで読んだ時に思い描いていた、
「ドット絵でこんなに凄いソフトがポリゴンになったらきっとこんな感じなんだ!」
という理想型(もちろんサターンはしょっぱいポリゴンしか出ませんでしたが)というか、
TF5が出た後に「今度はドリームキャストだぜ!300万ポリゴンなんだぜ!」
という記事をサタマガで読んだ時に思い描いていた、
「TF5の粗いポリゴンも6では綺麗になるんだ!きっとすげえぞ!」
という理想型(こっちはまさにそんな感じですね)というか、

とにかく、
「あの頃の理想」が目の前にある、という得も言われぬ喜びを感じられたのは確か。
やっぱ動いている所を見ると魂が揺さぶられるな。

「フォントライブラリに金文体しか無いんすか」
「微妙な斜め視点ってアインハンダーすか」
「効果音がそのままだといささかしょっぱいぞ」
「IIIのOPアレンジは格好良いけどLegendary Wingsと比べるのは酷」…
等々、物足りなさや考えちゃう所もあります。特に音楽は想像以上に当たり外れが多そう。

「完璧か?」と問われて首を縦に振る事は無さそうなのですが、
「満足か?」と問われれば凄い勢いで同意できる作品になっていてくれそうな予感。
あとは動かして気持ち良いかって部分を買って確かめるだけです。楽しみにしております。

アフターバーナークライマックス 1coinクリアー 全国一位プレイ(1/3)←ニコ
「あの頃の理想」という観点で見た場合の最高傑作はこれ。
何度見ても鼻水出ますが死んでも真似はできません。

美希、961プロへ電撃移籍!! アイマスライブで『アイマスSP』の新情報が明らかに!
360でアイマス始めてみっきみきにされた人達の心中はいかばかりであろうか。

SCEの消極的なPS3出荷計画とPS2を10年保たせるビジョン
俺はPS2「ソフト」を10年保たせるのは構わないんですが、
PS2「ハード」を10年保たせようってのはPS3の首を絞めるだけだと思うんすよね…
ちゃんと互換持たせないとPS2に食われてPS3が死ぬぞ。

オーラデザインのコンパクトスピーカー。NOTEとのコンビで!
コンビで買うと30万超。
noteはUSBオーディオにもなりますんで意外と使い道は幅広いです。デザイン良いよね。