雑記-08/07/07


パイオニア、世界初の16層/400GB光ディスク技術を開発
パイオニア、400ギガバイトの大容量をもつ再生専用光ディスクを開発
8層までは見通しが立っていたはずでしたが一気に倍とは。
手元にあるのが2層までという状況下で技術だけはどんどん先に進んでいきますが、
この技術を有効活用できるのはいつの事になるやら。

中身を入れ替え、フランケンコントローラー
デジタル十字キーを使う360ゲーム用として元デュアルショック3が真剣に欲しい。

「トップをねらえ! 1&2」の劇場版がBlu-ray化
バンダイビジュアル、「FREEDOM」をBlu-ray BOX化
おおっと。

全世界同時発売という事で全世界の価格も同時に公開されていますが、
日本における商品価格の設定時にどれほどの見えない力が働いているかが
よーく分かってしまう一覧になってて非常に興味深い。

□例えばFREEDOM(21,000円)の場合、今日時点での為替レートで換算すると、
北米(133,98ドル)→14,400.17円
英国(69,99ポンド)→14,831.41円
フランス(89,99ユーロ)→15,140.93円
制作元であるはずの日本国内が諸外国に比べて6000円以上高いわけです。
この辺「中間マージンでぼったくられているんです」以外の言い訳が出来ないよなあ。

□「価格差に関しては日本のみの特典でカバーということになるのでは?」という話。
まだまだ発売まで間がありますし、パッケージ内容の詳細は今後に期待ですかね。
トップの方はちと欲しいです。

ニコ動発のアニメ「ペンギン娘」が、コメント付きでTV放送
テレビ神奈川は見られませんメモ。

アニメ業界に造詣の深いゲストを招いた談話を行ない、ニコニコアニメチャンネルという新しいアニメ配信形態を軸に、アニメ業界の将来について話し合うという。

まさかね。

ソフマップ、「ビックカメラ札幌店」にショップインショップをオープン
ビックカメラのエロゲコーナーが札幌にも進出としか読めない件について。

ランカの星間飛行に合わせてRollyを躍らせてみた。(ニコ)
微妙に細かい動きが妙にツボに入ったので。

バンダイナムコ、8月7日に発売決定 Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」
シャンファを降りた久川綾がこっちに来ていた!
シリーズ初めてになるけど買うか。

…と思っていたんですけど、テイルズ公式ページで夕方過ぎに行われた所行に関しては、
性質の悪い冗談を通り越して悪意しか感じられなかったので非常にイラッとしました。
(その時の画像はこちらで)
体験版やってからどうしようか決めよう。

□どのハードで新作をリリースするかは、ちゃんとした考えあっての決定だと思います。
それに、例えば今度のヴェスペリアにしても、360を今持っていなくたって、
テイルズが好きな人の中にはハードごとソフトを買う人も少なくないでしょうし、
そこから360の知らなかった魅力に気付けるというメリットもあります。
1本のソフトが新しい世界への架け橋になれるってのは素晴らしい事なのです。

でも、こういうのは生理的にダメだわ。
前にやらかした時のは「間違えちゃいましたー!ごめん!」で済まされよう物ですが、
今回のは事前に用意してあったリンク用のボタンを見せた上で、
2ちゃんで話題になった事で慌てて消したってのがどうにも。
話題にしている人の中には本当に楽しみにしていた人も(少しは)いるんだろうし、
そういう人達の気持ちはどう考えてるんでしょうかね?PS3によっぽど恨みでもあるのかしら。

これが2回目ってのもあるし、結局今回も現時点では訂正リリース出してないし、
ちょっと今回の件に関しては、うっかりにしても度を超えてるんじゃないでしょうか。
なんでこう、スッキリしないような事をするんだろうね。