雑記-08/07/01


PS3が新ファームでBDAVのアップコンバートに対応-2日提供開始。
ざっと並べてみます。

・インゲームXMBに対応、カスタムサントラ機能実装
・360の実績と似たようなもの(トロフィー機能)実装
・XMBメニューからGoogle検索ができるようになる
・XMB上で電源OFFが可能に
・時計が付いた
・BDAV(レコーダーで作ったBD)のi/p変換(1080i→1080p)に対応
・HDD内、SDカード等のメディアに記録した動画ファイルのアプコンに対応
・アプコン時にフレームノイズリダクションとブロックノイズリダクションも適用可能
・MP3 Surround機能実装
・DTS-ES、96/24、DTS-ES Matrixの音声再生に対応(2.30で対応していなかったもの)

「ははーんどうせ2.40はゲーム方面だけでしょー」と高をくくっていた俺の穴という穴から
何かの液体が一斉に吹き出てしまうような驚愕のアップデート内容に絶叫した!
これは!これはもう3.00と言っても差し支えないのではないか!ちょっと凄過ぎないか!
しかも明日提供ってこの野郎!この野郎!ありがとうございます!

「実はDLNA経由で再生するファイルもアプコンできます」とか
「こっそり動画の対応形式を増やしちゃいました」とか
「あれ?FLACも再生できますよ?」といった仰天サプライズがあったりしたら
もう俺はアップデート前に2台目を買って持ち帰りそうな勢いではありますが、
明日か…もう明日が楽しみで仕方ない!じっくり堪能させていただきます!

プレイステーション3 v2.40 FAQ:ゲーム招待は未実装、トロフィー解除音は追加予定
直接の参考元になってそうなXBOX Liveとの機能比較あれこれ。
こういうのを公式でやっちゃう辺り、海外は元気が良いですな。

ゲームを通したコミュニケーションツールとしては「あと3歩」ぐらい必要でしょうが、
(特にプライベートチャットは後日の対応に期待したいところ)
今までなら「そういうもんですから」で済まされていたはずの仕様不備を
ファームウエアの更新でカバーする事ができる、
そして実際にそれらの希望を叶えてくれるのがPS3の良い所だと思います。
今後の「改善」にも期待しつつ、とにかく明日のアップデートを楽しみにしております。

『ファンタジーゾーン』、シリーズ全作まとめてPS2に登場!
最初のイメージイラストに描かれたボス群が妙に禍々しいんですけど、
これゾルゲさんが描いたんだろうなあ。

鉄男・鉄子、みなさんの部屋
メモ。
7~8年前の手作りページみたいなゆるーいセンスが素敵。

女子専用寮・さくら荘←文字コードをS-JISに変える必要あり
みなさんの部屋を見ていたら、何故か頭に浮かんでしまったので。
もしもさくら荘が今も変わらず拡張を続けていたら、入居者数が3000人を超えてそうだよね。

…ちなみに、HIROの財産目録さんは2008年現在も活動中(リンクは無し)。
リンクのページに記された俺のHNが間違ったままなのを見てちょっとホッとしました。

プレイステーション3にPS2ゲームダウンロード販売の噂、SCEは否定
いつかはこうなってくれると良いんですけどね。
当分無さそうなだけに。