雑記-08/06/27


生まれ変わったショパンの夢の物語! 『トラスティベル』PS3版の新要素を紹介
人生2度目のお説教を堪能できる日がやってまいりました!
…シナリオ改変に関する記述をあちこちで見る辺り、
相当色々言われたんでしょうね。いや当たり前だけども。

そんな「今度こそ!今度こそ大丈夫ですから!」という宣言をこの目で確認するため、
そしてアゴゴ姉妹と再び蜜月の時を過ごすべく、
9月11日の発売日には是非とも購入をってこの付近ソフト出過ぎ!やべえ!
雷電IV+ファンタジーゾーンと同日な上にオトメディウスGも控えてるんですけども!

全部買います。

そいや来月もなんだかんだでソフト買うなあ。CLANNADが延びて良かった気がする。

米ソニーが、HDオーディオ対応AVセンター3モデルを発表
海の向こうでめっぽう頑張るソニーのAVアンプ新製品。
一番高い上位モデルでも4000番台と、今回はやや抑え気味に来てますね。

こうなってくると気になるのはどれが日本に来るのか、
言い換えればかないまるさんがどのモデルを選んで音質チューニングをするのか。
型番的な話をするなら3400かな?でもそれだと3200より退化することになるしな…

勇者のくせになまいきだor2
発表。
「ごあいさつ」があまりにも酷くて(モンハン以外にもやるもんあるだろ)
その変わらなさに安心したのであった。

なんか勇者が喋ってる!これは楽しみ。

【東方】FL-Chanにウサテイをジタバタしてもらった(ニコ)
自重の舞が非常にツボったので。
あとZitabata Candyは良曲過ぎて中毒起こすまで聴いてるんですけど
これ高音質版無いかなあ。

PS3新規コンテンツ「Life」初お目見え ソニー経営方針説明会で平井氏がコメント
ソニー新三か年計画、ゲーム事業は「ゲーム以外とネットワーク」に注力
これからはゲーム以外にも使い道を増やしていきますよ、というおはなし。

まあいくらゲームゲーム叫んでも実際作ってるのは大半が他のメーカーさんですし、
ハードベンダーとして今一歩な状況である以上更なる一手を模索するしかないのかも。
あんまりゲーム言い過ぎると「じゃあPS2の互換戻せよ」という流れになるしねえ。

□これはPS3も360もそうなんですけど、
「なんとなく」な買い控えを引き起こしている理由として
もう少し待てば確実に今より良い本体が出る、という認識がありますな。
双方チップがシュリンクされて消費電力が下がる(発熱量低下→静音化)上、
PS3は互換が復活するかも、360は故障しづらくなるかも…
とにかく、Wiiと比較した時の不安感がただごとじゃないのです。

今のマイクロソフトにその辺を求めるのは難しそうですが、
せめてPS3は将来の展望をもう少しオープンにして、
中長期的な視野で安心感を高めていって頂きたい。期待しています。