雑記-08/06/23


しちみさんの四葉バースデー絵
ちくしょう無防備過ぎるぞ!
けしからんにも程がある!

080623_01

…と考えている間にD905i用の壁紙画像をしつらえていたのでした。
チラ見するだけでも相当ニヤニヤしてしまうので、ここぞという時に設定していきたい。

ちなみにblogの方ではトゥルーしちみさんが着々と。

これでBlu-rayは不要?従来のDVDに9倍のデータを記録する技術が登場
公式リリース(PDF)

従来のCD/DVDドライブに読み取り機構を追加するだけで対応できるとしています。

結局はピット部の構造が異なる新しいDVD/CDメディアとドライブが必要になるのでは?
と読めるのですが、これからのプレーヤーやレコーダーに読み取り機構を追加する事で、
BDの他にも安価なHDディスクという選択肢が提供されるのは非常に喜ばしい…
というかすげえなこの技術。商品化されたらすぐにでも試したい。

この技術があれば、長時間・超ハイビットレートの音楽CDも夢物語ではありませんし、
オーディオ業界に嬉しい新プレーヤーラッシュが到来するのもそう遠い話ではないかも。
…コピー対策どうすんのって話もありますけどね。

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
新たにリメイクされるファンタジーゾーンIIだけで3800円ぐらい取って良い完成度っぽ。
SYSTEM16版のファンタジーゾーンと、スーパーファンタジーゾーンの元祖版BGMを、
1枚のゲームディスクで比較できる日が来るとは…生きてると良い事ありますね。

奇しくも360の雷電IVも、同じ9月11日に発売。
この日は縦に横にと大忙しだ!今から楽しみにしております!

iPhone 3Gの料金プラン発表。最低月額7,280円
「サブで遊ぶ端末」にしようとしていた俺の心がペキリと折られた。
これは悩むな。

ハーマン、コーナー置き可能なスピーカー「Control Now」
コーナー設置が可能というのは非常に魅力。
設置後の微調整ができるなら、サテライトスピーカーとして欲しいなこれ。

「ダビング10」開始日が7月4日午前4時に決定。Dpa発表
パナソニック、ダビング10開始に伴うソフトウェア アップデートを開始
ソニー、ダビング10開始に伴うソフトウェア アップデートを開始
色々思う所はあれど、もう間もなく始まります。
対応機種を持っている人はアップデートの準備をしておくべし。

orz
これはひょっとしてつい昨日あそこであれのなにをした人がそれしたやつなのかしら。
いやでも(こっちの予想通り)ゆうなまの続編だとすると製作メーカーが違うか…
ともあれ、金曜日の15時に発表とのことです。

その1日前には据置機の方に無関係ではない情報が公開されるとかなんとか。
個人的にはそっちの方に大きな期待をしています。どうなりますやら。