雑記-08/05/29


インテルの次世代チップセットを載せたASUSの「P5Q-E」「P5Q-Pro」を試す
メモ。
そろそろかなと思いつつ、
DDR3メモリが現実的な選択肢に上ってくるまで待っても大丈夫かなとも思いつつ。
今のところ基幹パーツをいくら新調しても速度向上の喜びは薄くなってるからな…

まーその前にHDDの替え時タイミングなんでそっちを考えるべきなんですけどね。
当たり前のように1TBのHDDが2万切ってるのを見るとなんだか凄いです。

エイサーが日本市場本格参入
これに関しては個人的に後日追記するか、別の場所を使って何か書きます。

現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売
音質も大事なんですけどそっちのアプコンには言及無し。
PS3より体感的にハッキリする程綺麗になるなら四の五の言わず買うと思いますが、さて。

あと、この記事読んでるとちょっと錯覚しそうになりますけど、

後発のブルーレイよりも圧倒的に豊富な現行DVDのソフトを高画質で見ることができる点をアピールしていく。

BDプレーヤーでもDVDは見られるんだからこういう書き方はどうなんでしょうね。
HDディスクを再生できて、更にDVDの高画質再生を付加価値として添えるならともかく。

6月末でWindows XPの一般販売が終了~“ULCPC”には限定でXP Homeを提供
2007年の国内OS市場はマイナス成長、企業向けVistaが伸び悩む
いっそ企業向けに無駄をとことんそぎ落とした軽量OSをリリースすりゃーええのに。
そんなの出たらみんな買っちゃうか。そんなん俺も欲しいわ。

CrossOver Macがどれだけ色々動かせるかによってはMacも選択肢に入るんですけどね。
もしセガラリー2が快速動作するって事なら近日中に我が家のPCが1台増えます。

驚きの進化・BDプレーヤーとしての「PS3」
AV側の人間がPS3を評価するとこうなる、という分かりやすいケースだと思います。
ソフトで制御してるから「頑張れば対応形式が増える」ってのも夢が広がるのよね。

普及まで今一歩ってとこの理由はPS3のソフト不足5割のPS2互換排除4割って感じじゃないかと個人的には思うので、どうせPS3専用ソフトは作り辛くて金も時間もかかるってのが思いっきり示されているのだから(→)、ソフト1本開発するのにかかる数十億の金とリソースをPS2互換復活に使えよと本気で思います。現状の買い控えがMGS4待ちだけだと思ったら大間違いだぞ。