雑記-08/05/08


OVA「テイルズ」シリーズがBlu-ray Disc BOX化
「ゲーム本編はWiiと360にしか出さないけど安心して!PS3にはBDアニメがあるよ!」
「いやーこれでPS3ユーザーへのフォローも完璧だねー!あははははー!」
…という話でしょうか。
律儀にショパンの移植を待ってるんですけどいつになるんだろうね?

それはともかく、ファンタジアは単純にSD→HDアプコン収録、
シンフォニアはSDソースのHDリマスター版っていうのがなんとも不可解。
去年製作って事はデジタルSD製作じゃねえのかと思うのですが、
それをHDリマスタリングってアプコンとどう違うのか、
出来上がった画質にどれだけの差があるのか、
そもそもどうしてHDリマスタリングがシンフォニアだけの措置なのか等々疑問は尽きません。

そして出来映えを判断するためにはボックスを両方買えというこのご無体ぶり。
テイルズシリーズに指一本触れていない俺には非常にハードルの高い話でございます。
よろしくね!」と言わざるを得ない。

《シニアマーケティング》ゲーム機に関する実態調査
なんと今回はDSとDSLiteをまとめて集計しています。
やっぱあの時相当ツッコミがあったのかしら。

360が初代XBOX以下という中々にショッキングな結果になっていますが、
この0.2%の中にEDFの皆様がいるのかと思うとちょっと顔がほころぶな。
これからも元気に頑張ってください。

アニメはすでに「BDが基本」?-ソニーPCLに聞く「国内向けBDオーサリング」の現状
必読。
アニメBDがわんさか出てくれれば、こちらの財布のヒモも緩んでいこう物です。

メニュー部を豪華にするためBD-J採用ソフトが増えている、とありますけど、
確かBD-JのディスクはPS3でレジューム再生をする事ができなかったはず。(→参考
この辺りの状況は、注意深く追いかける必要がありそう。

市販ソフトの一部には、いまだわざと映像をセーフティエリア内に納めるようにしているものもある。それらはオーバースキャンを切ると、「額縁状態」に見えてしまうため、評判がよろしくない。

バンダイビジュアル一連の劇場版BD群の事を指しているのかも。
製作側でこういう認識を持っていてくれているようなら、
少し額縁を解消したバージョンを後日発売ってトコにも期待しちゃうんですけどね。

SCEJ、PS3「Everyday Shooter」
メモ。

ギャガ、映画の買い付・製作事業から8月末で撤退
あらま。

クライテリオン ブルーレイ・ディスク、いよいよテイクオフ!!
画質にこだわる人なら誰しも一度は耳にするであろう、
クライテリオン・コレクションがとうとうBDに進出しますよ、というニュース。
リリースは10月予定。それまで今の円高基調が続いていると、相当お得になりそうです。

早大で学生と警官もみ合う 中国のチベット政策に抗議
「あの早稲田で」という点に大きな衝撃を受けてしまったので。
まあ、俺の母校も相当媚中な教授がいたからあんま大きな事言えないんですけど。