らき☆すた感謝祭 – 08/04/06

今回も様々な成り行きで鷲宮まで行ってきましたよ!(前回はこちら
桜の季節に「イベント参加」という形で戻ってこられるとは思いませんでした。

080406_a1

前回と同じ場所の画像のはずなのですが、明らかに状況が悪化しています(面白い意味で)。
なんつーか浸透してきたと言いますか、関係者の皆様がフリーダム化したと言いますか、

080406_a2

商店街のあっちゃこっちゃにストレート過ぎるつり下げ旗が溢れ、

080406_a3

滅法美味そうな海鮮丼に釣られて入店し、

080406_a4

間違えて特選海鮮丼を注文し(すんげえ美味かったです)、

080406_a5

一枚の絵馬に込められた母親の愛に感動したのでした。
がんばれ!

□今回凄く良いなと思ったのは、商店街を歩いている最中、
汚れたデジカメのレンズを綺麗にする道具を探しに写真屋さんに入った時、
入口横の棚にらき☆すたの単行本が並べられていたのを見た事でした。

ポスターの有無等、店舗ごとに取り組み方の差はありますけど、
降って沸いたムーブメントにただ流されるだけじゃなく、
これを商機としてみんなで支えていこうという姿勢がキチンと見えた事に凄い感動した。
この努力は報われて然るべきだと思います。

家からだと片道の所要時間が結構な事になる分、
訪問するには相応の動機付けが必要かなと考えちゃいますが、
何か理由をこじつけてでも、またイベントやって欲しいなあ。

ともあれ、皆様お疲れ様でございました。またいつか。

[追記]
朝方より行われていた特別住民票の交付ですが、昼過ぎに商店街を歩いている最中、
どう見ても普通の親子連れや近所のあんちゃんがみんな住民票持ってて、
なんだか妙にほのぼのした事も書き添えておきます。こういうのって幸せよね。