雑記-08/04/15


SCE、PS3のDTS-HD Master Audio対応アップデートを開始
プレイステーション3 システムソフトウェア2.30提供開始、PS Store大幅改善
システムソフトウェア バージョン 2.30 アップデートについて
待ってましたの提供開始。
DLNAのレスポンス低下も見事直っているということで、
機能追加やPSストアのリニューアルの他、
バグフィックスという面でも必須のアップデートになっている予感。

個人的に「おっ」と思ったのは、今回改めて提示されたこれ。

DVD-VideoのDTS-ES、DTS 96/24、Blu-ray DiscのDTS-ES Matrixの再生には対応していません。

対応してなかった事にちょっと驚いた。
家にあるDTSデモディスク(DVD)がDTS-ESと96/24に対応しているぐらいで、
俺の手持ち資産で負の影響を受ける範囲も非常に小さいのですが、
HDオーディオが軒並み対応している中で、これはちょっと物足りないかもしれません。

仕様的にはやろうと思えば出来そうですし、
これもユーザーからの声の大きさに対して段階的に実現するんだとは思います。
…が、DTS-HDMAと違って見返りが小さい分、
個人的にはそんなに気にしなくても良いんじゃないかとも。

□PSストアの改善に関しても、実際に使い勝手を確かめたいところです。
○ボタン1回ではリンク先に飛ばなかったり全般的に操作が煩雑極まりなかったりと、
今までのストアは殺人的な使い辛さであり、
所謂「目的買い」以外の需要を自ら潰しているとしか思えませんでした。

はいえ、現状360(一覧性が悪過ぎる)もWii(ポイントチャージが面倒)も
必要十分とは言えない水準だという思いがありますので、
PSストアのリニューアルがどれだけしっくり来るのかによって、
他ハードの足りない部分も改めて見えてくると良いかな、とは。
いずれにしても、実際の動作検証が楽しみ楽しみ。

□PSストアが独自アプリ化して凄く使いやすくなったという事であれば、
まいいつストアの方にも何らかの変更があって良いかなと思ったりします。
ひょっとしたらそれを見越しての「4月アップデート休止」なのかもしれませんな!

携帯型ゲーム機に関する実態調査
ネットエイジアリサーチ

男性では「PSP」が42.0%と最も多く、次いで「ニンテンドーDSLite」30.3%、「ニンテンドーDS」が16.8%となっている。

30.3%+16.8%=47.1%≧42.0%。

無印DSとLiteを分けた結果を出すのは意義があると思いますし良いんですけど、
これでPSP(しかも新旧ないまぜ)をトップに持ってくると相当みじめであるばかりか、
「ハードベンダーによる比較では依然任天堂トップが揺るがず」とかフォロー入れてやらんと
どんだけSCEに金もらったんですか?と言われても言い訳できませんよ。

どこのせいだかは知りませんが、
せっかくPSPも頑張ってるのにどうして水差すような事するかね。まったくもう。

NEC、PCベースのサーバーを中心とした「Lui」を提案
いきなり大がかりなシステム提案きたなこれ。
サーバーにせよリモーターにせよ単体では楽しそうなんですけど、
一括導入が前提と言われるともんのすごい躊躇してしまうのがなんとも。

ウィルコム D4 発表
ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」他多数
もんのすごい躊躇つながり。
「もっさりVista搭載」と「安くて9万オーバーの価格設定」で相当ユーザー絞ってます。
全てがバランス良く搭載されてる端末ってのも中々難しいすね。

どうでも良いけど、

080414_06

スズキが先読みし過ぎてて噴いた。

ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由”
一から十まで「本物の日本語変換ができるから」で良いと思うぞ。