買い物-08/03/30

ライデンファイターズ エイシス+ファンタシースター コンプリートコレクション

080330_11

秋葉ヨドでこれを買った時はまだモンハンP2Gが売り切れてなくて、
シャレにならん行列の最後尾に並ぶ時に店員さんが
「お客様、お手持ちのソフトの他にモンスターハンターはお求めでしょうか?」
と聞いてきたのは向こう半年の語りぐさにしようと思います。やらねえっつの。

□360で数々のシューティングが移植されてユーザーが歓喜している中、
そのラインナップで俺が最も待ち望んでいたのがこのライデンファイターズ エイシスでした。
西荻窪のゲーセンでバカみたいに遊びながら、
サターン版の発売を待ち続けていたあの頃の記憶が鮮明に。あんまり上手くないですけど。

デフォルトの難易度「ノーマル」でも随分優しく作ってあって、
最初JETを始めた時ノーコンティニューで最終面まで到達してしまい、
「あれ?ひょっとして俺凄腕になってる?」と勘違いしかけた。
(実際はその上にアーケードがあります)
実績解除自体は非常に簡単に行えてしまいますが、
ここはノーマルで踏ん張りつつ、実力で何とかしていく所存。

あと、なんかウチのエリートさんの機嫌がよろしくないのか、
3時間ぐらいプレーしっぱなしだとフリーズしちゃうんすよねー。
換気にも気を遣わないといけません。

□実機で初代以外を一通り、
ファンタシースターコレクション(サターン版)で全作一通りクリアした状態で
さてもう一回4作(しかもIIIは4通り)クリアしますかーってのは正直しんどいんですけど、
サターン版より更に早い超高速移動とイージーモードの鬼稼ぎを目の当たりにして
ちょっと頑張れるのではと思い始めた俺はまんまと乗せられているのか!

なんか音量が随分小さい気がするのですが、
サターン版にて唯一読み込みがテンポを崩していた4がキチンと再現されてるのは喜ばしい。

たかだか1時間足らずでここまできた!すげえぞ!

もう何回クリアしたんだろうなー。
発売から15年経ってますけど、
未だにセガ自身がこれ以上のコマンド型RPGを作れていない事実。

基本セガ人の懐古目的で買われるソフトだとは思うのですが、
千年記の終りにだけはガチでオススメしていきたい!
手応えあったら遡って(4→1→2→3)遊んでいくのも良いのではないでしょうか。

□おまけ

080330_14

やったーできたよー!
これだけで満足してしまった。