雑記-08/02/06


新海監督の「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化
遂にハイデフ版が来た!これはものすごく欲しい!

今回のポイントになりそうなのは収録音声の差。
特に収録時間の短い秒速~ではHD~版が1層になっております。

HD~版がDD+収録となるマルチch音声はともかく、
2ch再生ならどちらも同等…のはずなのですが、
ドルビーTrueHDは24ビットのロスレス方式と規定されている一方で
リニアPCM(非圧縮)の方は明確なレート記述が無いため、
うっかりするとHD~の方が音が良いと言う事になりはしないかが少々気がかり。
どっちみち買うのはBD版になるからどうでも良いっちゃそうなんですけどね。

それにしても、思っていたよりもずっと早い発表に喜びと興奮が収まりません。
今年の春は、その映像美にしばし酔いしれる事が出来そうですな。

Intel、超低消費電力で高速駆動するモバイルPC向けCPU「Silverthorne」を発表
1.0V環境において2Wで2GHz駆動…
小型のサーバーPCを次に組む頃には手頃な価格で買えるようになってると良いなあこれ。

ISSCCに次世代Cell B.E. 45nm版が登場~6GHz動作、電力を30%以上削減
以前発表された小型レーザーカプラとあわせ、
PS3の小型化に至る道筋が徐々に見えてきましたよ、というお話。
薄くて軽くて小さくて安くて静かなPS3の登場を期待しております。