雑記-08/01/16

アップル、2cmを切る超薄型モバイル「MacBook Air」
Macworld速報。ジョブズCEOがMacBook Airを披露
【速報】アップル、世界最薄の新型ノート「MacBook Air」をついに発表
世界最薄の新型ノート「MacBook Air」がよくわかる高解像度画像
Engadget Japaneseは全部見ると良いよ!
アップル、厚さ19.4ミリの“0スピンドル”モバイルノート「MacBook Air」を発表
基調講演の音声をリアルタイムで聞きながら、
そこら中で溢れかえる大歓声と「オーマイガー」の大合唱に
「おいおいやっぱり米国人は感情表現が豊かすぎるなあ」と思っていたものの、
いざ実物の製品画像を目の当たりにしたらあまりの衝撃に声も出なかった件について。

$1799の発表がされた時の「やっすー!」という驚きと、
後々日本のストアで提示された\229,800~という価格を見た後のテンション下落も
リアルタイムで実感してなんだかなあという感もありますが、
バッテリー持続時間を含めた実用面でのエクスキューズをひとまず置いといて、
「薄過ぎるよ!」という感想をほぼ全員から引っ張り出せるこのデザインは
流石MacというかAppleの仕事だなと思います。

何度見ても何かの冗談じゃないかと思えてしまうほど薄いな…
LEDバックライトの液晶も仕上がり具合が気になりますし、
店頭に実機が展示される頃を見計らって見学しに行きましょうかね。

ワーナー、「マトリックス」などHD DVD 3作品の発売中止
ワーナーが本気を出した。

マトリックスのBOX中止は大きいですね…。
随分前からリリースは出ていましたし、
これ目当てでプレーヤーを購入して期待しながら待っていた人もいるはず。
作ってたんなら出してくれても良かったのにとかなり真剣に思います。

同時に中止が発表されたブレードランナーも併せて、
「もう君ら(HD~ユーザー)は相手にしませんよ」という姿勢が明確に示された感じ。
これが戦争なのか。

噂:SCE、20以上のPS3用タイトルを開発中
俺が把握してる話と比べると随分多いんですがそんなにあったんすか?

そりゃ企画は立ってるでしょうけど、実際に動いてるラインがどれだけあるかは何とも。
悠長に構えていられるって時期も中々ありませんし、
遅くともスギ花粉地獄が落ち着く頃までには何かしらの吉報が欲しいところ。がんばれ!