雑記-08/01/08


CES開幕。150型PDPや超薄型テレビなど最新製品が登場
ギャラリー:パナソニック 150インチ プラズマディスプレイ
ビデオ:パナソニック150v型プラズマディスプレイ
他国企業が競争する気も無くす巨大ディスプレイに噴いた。
しかも4K2K解像度がいきなり登場ってのも衝撃です。
これが来年にはお店で買えちゃったりするのかしら。

一方でLG電子のテレビにマークレビンソンが関わるというニュースもあって、
「大きく」「薄く」だけではない価値観の創造に世界が頑張ってる事が分かる、
どこを取っても見逃せないイベントになってるなと思います。
BDAが何か発表するのかも含め、ちょっと追いかけていきますかね。

サムスン電子のピクチャー・アウト・ピクチャー
最初見た時は「流石韓国は発想が斜め上だなオイ」としか思いませんでしたが、
よーく考えてみると意外に用途はありそうな感じ。
使い方によってはPC前の作業が心豊かに行えそうです。

パラマウントも次世代DVDでHD─DVD陣営離脱の可能性=英FT紙
そりゃいつかはこの流れになっちゃうだろうとは思っておりましたが、

契約書には、ワーナー・ブラザーズが離脱した場合、パラマウントも離脱できる条項があるという。

なんだよそれー(‘A`)
こんな不透明な契約に160億円も払ってたってことー?

と、とりあえずトランスフォーマーをお願いします。
今回のがガセネタなら年単位でお待ちしております。

電源コード替えたら音が格好良くなった
各種パーツを変えれば変えるほど音が「変わる」のが面白くて、
結局電源周りだけで6桁単位の出費をかましたアホがここにいますよ!

まあ、付属品から市販品に変えれば良くなるとは思うんですけど、
品質基準が一定に達してからは個々人の好みやらプラシーボ効果
(これだけ出して買ったんだから良いに決まっている・良くなった気がする)に
左右される分が大きくなっていくのかなーとは。
投資額の下限(せめてこれぐらいは)なら何となく決められますけど、
上限が事実上ありませんからねーオーオタの世界は。
ゴールが無いからどこまででもこだわる(金を使う)事ができてしまうのです。
行き着く先の一つが「電力会社で選ぶ引っ越し先」なのかなと。

オーディオ趣味には「十全たる解答」が存在しないものです。
ドツボにはまらないために一番必要なのは、
「自分はこのくらいで十分です」と言える勇気じゃないでしょうかね。

ソニー、「PS3」は08年度の黒字化目指す
…現状1台売るごとに数万円単位で発生している赤字を14ヶ月以内に解消するとな?
どんだけコスト下がるんだ。すげえな。