雑記-07/10/05


というわけでCLANNADじっくり視聴→満足。
提供の所で汐が流れるとは。

全体的に駆け足気味+渚主体で全員のルートを絡める…
という流れになっていくとは思いますが、
その勢いで創立者祭まで行ってしまう事を考えた時、
ちと心配になったのは風子ルートがどう描かれるのか、でしょうか。
コミック版でも「まずは渚のみ→3巻で補完」という流れを辿っていただけに、
全部ごっちゃにして展開が薄まるってのは凄い残念なので
今は黙って展開を見守る事とします。

睦月さんとは「まずはことみかね」という話をしてましたが、
よくよく考えると智代も早々に終わりそうな気がしてきた。
(生徒会長就任時点でおしまい、って事になりそうな)

マイクロソフト,IE7を日本のユーザーに誤って自動更新で配布

071005_01
これか。
入れずに消しましたがこれ自動インストールの設定してた人は災難にもほどがある。

「有機EL」――“真の壁掛け”も近いか
結構自分の部屋の活用シーンが思い描けるだけに興味も尽きません。
PCモニタの代わりとして使えるぐらいのサイズ・解像度の製品を待ちたいところ。

「スキャンはワンプッシュ、だからルーも“イチオシ”なんだよね~」――PFUブース
一番上の写真がじわじわ来るのでつい。

パソコンでのHD DVD対応を強化。2008年に500万台へ
俺は東芝好きだし家の白物家電は東芝ばっかりだから応援したいのは山々なんだけど、
どうにも首を捻ってしまいたくなるような基調講演の内容でございます。

アタッチレート(プレーヤー一台あたりのタイトル購入枚数)はBlu-rayの8倍と大幅に上回っているという。
(中略)
「正直私はPS3が大好きです。ソニーと半導体時代から一緒に仕事をやってきました。立派なゲームマシンですが、しかし、我々が想像した通り、ゲームファンと映画ファンは違う。(PS3ユーザーは)我々のプレーヤーの1/10しかディスクを買わない」。

それ海の向こうでプレーヤーに付けてる大量のオマケも勘定に入れてません?
同じ予算で買えるディスクの枚数が(PS3の方が)少ないって言えばその通りかもね。

PC記録用ドライブって話になるとどうかな。
DVR-105の昔から一貫してパイオニアしか使ってないんですが、
そのパイオニアはBlu-ray陣営だからそっちに流れそうな予感。

個人的には負けた規格が滅亡するとは思ってなくて、
微妙にずれた用途に応じて双方残っていくんじゃないかな、と思います。
オタ向け規格は今んとこBlu-rayって感じですが、もっと数が増えない事にはね。

新型ゲーム機と格闘するソフト開発現場・CEDEC報告

「たかがテニスゲームを作るだけで何億円も飛んでしまうこの狂った時代」

そりゃみんなDSソフト作るわいという率直な意見。

「PS3はゲーム機ではない」久多良木氏の真意が見えてきた
一方で膨らみ続ける構想。

正直先が見えなくてしんどいと思うんですけど、俺は一消費者として、
これからも気まぐれにあちこち手を出しつつ雑感を記していく所存。

V8 5.0リッター 423ps! 究極のハイパフォーマンスセダン「レクサス IS-F」デビュー
IS-F、12月に日本発売

この「IS F」の”F”とは、先日F1グランプリが開催された「富士スピードウェイ」の「FUJI」に由来する。

デビュー前からイメージ最悪だなおい。(→参考
4ドアの超スポーツセダンっていう位置づけは素敵なんですけどね。

Linux搭載の携帯ゲーム機「GP2X」シリーズ2機種が日本でも発売開始
200じゃなくて先代からの発売なのか…

俺個人はセターンさんから個人的に譲り受けてから数年経ちますが、
何をしようとしても恐ろしく不安定で、ちょっと挙動が怪しくなったら電源ブチ切り。
「いくら韓国製だからっつってもこれは…これは…」と思いながら使っておりました…が、
単三電池2本でそこそこ動いてくれるし、QVGA液晶なのにやたらと動画が綺麗なのよね。

とはいえ方向キーの押し辛さは歴史に残すべきレベルなので、
もしも興味を持たれた方は素直に12月の200(十字キーがワンダースワン調に)を待つと吉。
4:3画面のレトロゲームをあの手この手で遊ぶ分にはPSPより良いかもしれません。