雑記-07/07/12


新PSP発表、軽くて薄くてビデオ出力つき
公式にビデオ出力が搭載!
これで限りなく遅延の少ない沙羅ポ版グラ2がTVで楽しめるという事でしょうか!
(現行品の改造はおっかなくてやってなかっただけに喜びもひとしおのようです)

一応薄型軽量化ってのが今回のアピールポイントだと思うんですけど、
個人的には「持ちやすく」「操作しやすく」も加えて欲しかったような。
ボタン認識にまつわるガッカリポイントが無い事を切に願います。
(手持ちの白PSPは方向キーの左下が押しづらいもので)

フラッシュメモリをUMDのキャッシュに使うってのはかなり良いかも。
なんかアイデアがPCエンジンのアーケードカードのような気もしますが、
レースゲーム等の読み込み改善に一役買ってくれるといいすね。

アクアプラスがTears to TiaraリメイクでPS3参入って話もありますが、
こういうのを受けてカンファレンスで平井氏が
「ToooooooooooHearrrrrrrrrrrrrrrrrrrrtttttt!!!!」
とか叫んでくれればダメな方向に大盛り上がりなのになーと思った。
そもそもこの新型PSPはキチンと日米同時期に発売するんだろうな。→しますね。

もうちと詳しい本体画像集
そして日本語公式リリース
全然表に出ていませんでしたが、メインメモリが倍の64MBになっております。
役に立つのかと言われたらムービー再生の時にちょっと…?くらいなのかしら。

あと、スピーカーの位置がかなり上に来てますね(液晶両脇の穴)。
悪くは無いんですけど、人によっては指で塞いじゃいそうな位置になった気もする。

PSP用ゲームソフト(UMD)はコンポーネント(+D端子)出力のみに対応。
どっちみちD端子ケーブルを買うと思いますがいくらするのかが少々気がかりです。
3600円ぐらいなら良いんですが4000円を超えるといささか厳しい。

どうでも良いんですけど、本体写真にメモステ挿入口が見当たらないのはこれいかに。
どこかの端子とコンパチで出し入れ(例:UMD)とかだとかなり厳しいんですけども。
→普通に側面にありました。現行モデルより入れやすい位置になってますな。

USB充電に対応等、細かい部分の使い勝手も上がってる感じがしますし、
既ユーザーへの買い換え需要はかなり高まってくれるんじゃないかなっていうか
普通に欲しいですわ今回のPSP。テレビ出力対応が本当に大きい。
またタイガーころしあむも良い時期に出ますんで
これを機会にって方も楽しみに待っているのが良いと思いますです。

□ちなみに、
ビデオ出力搭載により動画のアップロードが容易に出来るようになる事で
ニコニコ辺りでユーザーコミュニティが活発化すると楽しいだろうなと思うと同時に
ソニーがそれをやっきになって規制+削除する姿勢にユーザー大反発という
いかにも起こりそうな未来予想図が同時に想像できてしまうのが今のソニーの恐ろしさ。
今回のリリースでちょっとでも上向きになると良いすね。

【MAD】スパイ○ーマンが削除人に昇格したようです。(ニコ)
「少ない労力で絶大な効果」という言葉をこれでもかと体感させてくれた。
こういうのに非常に弱くてな…