雑記-07/06/18


■トラスティベルおわったー
ゆっくりレベル上げしてたら25時間ちょいぐらいかかりました。

プレー続行中の方も多いと思いますので感想は1行で。

( ゚д゚)

□とりあえず、マーチたんの礼儀正しさに最後まで癒されるゲームなので、
丁寧に育ててあげるといいのです。まあ普通に使えるから意識せず育つと思いますが。

悪どいボスが凄い非道な事をしてきて
「コノヤロー!殺す!」というスパルタ戦士なテンションで戦闘に突入するのに、
開幕一発マーチたんは「よろしくおねがいしますっ」と可愛く言ってくれるわけですよ。
トドメを刺すと「ごくろうさまでしたっ」と可愛く言ってくれるわけですよ。
レベルが上がると「お役に立ってますか?」と可愛く聞いてくるわけですよ。

そのギャップに味を占めた俺は最後までマーチたんと戦闘し続けました。
なんかこういう楽しみ方は正しいか分からないのでオススメはしないでおきます。

あと、雑魚戦では戦闘不参加キャラでも経験値もらえるという事実に終盤やっと気付いた。
これってなんか説明あっても良いと思うんだけどなー。

構想6年。「ショパンコンクール」から始まった物語
「クリアしてない人(+未プレーの人)」と「クリアした人」で
受ける印象が180°違うという希有なインタビュー。

当然俺もクリアした側の視点で読ませて頂きました。色々な感情が渦巻いています。

□リニアPCMの5.1chをDVDという媒体でやってしまう心意気には感動したのですが、
実際やってると360がうるさ過ぎてじっくり聴き入るとかそういう状態じゃなかったなー。

トラスティベルは時期的に仕方ないと思うんですが、
その辺キチンと追求したいとするとやっぱPS3だろうと思った。
本体の静粛性もそうですけど、DVDとBDのディスク回転速度の差も大きいんすよね。

桜庭楽曲を全曲リニアPCMの5.1でとかだったら俺興奮しすぎてどうにかなっちゃいますよ!
PS3ソフトラインアップ拡充の一環として是非移植版を…とか思ったんですけど、
もう一回やるんですかと言われるとちょっとなー。面白いっちゃ面白いんだけどなー。

□余談ですが、初回限定で付いてたサントラDVDの音声レートは
ドルビーデジタル2ch・48kHZの192kbps。
…こっちをリニアPCM(1.5Mbps)にしなかったのはなんでなんだぜ?
タダだっつってもそこをケチんなくていいのに。

ゲームの収録楽曲はどれもこれも素晴らしいので、サントラCDを発売する時には、
是非ともCD以上の音質を出せる媒体をオマケに付けて頂きたい。
今こそサントラSACD発売のチャンスですよ!どうすか!

らっきー☆ちゃんねる 第24回(ニコ)
「んまーっ!まずっ!まー!まーあー!」
いつも以上にグダグダなあきら様が可愛くてしょうがないんですけどどうしようねこれ。

□というわけでニコニコ動画RCが始まっておりました。
プレミアム登録に人々を駆り立てる目玉要素っつーたら
「専用回線によるストレスフリーな動画再生」しか無いだろうと思うのですが、
果たしてそれがどのくらい体感できるレベルで提供されるかがキモでしょうな。
真価が問われるのは7月からということで。楽しみにしております。

はる☆すた
うにうに動くちゅるやさんに人類の夜明けを感じてしまったのでつい。