Live Writer日本語版来たよ!


Windows Live Writer 日本語ベータ版リリース
ローカライズだけにどんだけかかってんだー!
と思いつつも待望のLive Writer日本語版がリリース。

早速使って記事書いてますが、細かな修正(改良)が加わっています。
特に「投稿」ボタンの位置変更が個人的には嬉しい変更。
今まではリンク挿入ボタンの真上にあったせいで、
うっかり途中で投稿してしまう事が何度かありましたので。

それから記事作成途中に過去の記事を編集しようと思った時、
今までは新しくアプリが立ち上がっていましたが、
今回は同じウインドウ内で開き直し(保存の確認ダイアログ登場)になりました。
複数起動自体はできますが、今後はタブ管理とか出来るとすげえ便利になるかも。

…表の挿入が出来るようになってますな。
これで昔ながらのキャプション付き画像を手軽に作れるようになりました。やった!

□実際の所、言語面ではそんなに困っていませんでしたが(文字化けしねえし)、
細かな修正でかなり便利になっていますので、英語版を使っていた人はぜひ。
無料のblog更新ツールの中で、画像を別フォルダにアップロードできるのってこれぐらいしかありませんので、MT使ってて今までその辺に不便を感じていた人も使ってみるといいです。
少なくとも、俺はこれでないとマトモに更新できなくなってしまった。